*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨夜も遅くに帰ってきた父ちゃん。
何か手に持っていました。

「今日はテトの誕生日だからさ。」

あんた、誰?
父ちゃんによく似てる別人?

記念日。
「そんなの関係ねぇ!!」ってのがうちの父ちゃんのはず。


息子も一人のうちはまだ自分を維持できたのね。
二人になると、こうなるか!!
チュッパチャップス?
ドッグチョップス。
3種類2個ずつ。
コンビニでも売っているんだってね。
アイス見つけた時も嬉しそうだったっけね、そういえばさ。



折角だから、テトちゃんお一ついかが?
どう?
何、何?

ポチにもね。
ポチも
はい。では、遠慮なく。


ガジガジガジ
オイヒイ・・・♪


早っ!!
これは、これは♪

ポチは、ほぼ秒殺でございました。
テトも思った以上の食いっぷり(*^。^*)


良かったね~~。
こんな日は年に2回しかないんだからね。
ラッキー♪
毎日、誕生日がいい!!
あっという間にジジイになるけど、それでもいいかな?

それにしても男の人は、時間をかけて父ちゃんになっていくんだな。
と、しみじみ感じました(^^)


本日、テトくん満1歳になりました。

病気も怪我もなく、元気にお誕生日が迎えられたね。
おめでとう~!!
おめでとう!!

楽勝~!!


でも、実は我が家は記念日をお祝いする習慣はないっす(^_^;)
お誕生日、クリスマス、結婚記念日・・ナイナイ。
でも、折角だからね。特別だよ。
わんこアイス
先日お買い物に行った時に父ちゃんが見つけてくれましたよ。
わんこケーキは買えないし、作れないからね。アイスでどうだ?
じゃがいもでできているらしい。
冷水で溶かすんだって。

どれどれ・・・。
こんな感じ
こんな感じになりましたよ。

テトくんお誕生日ケーキのかわりだよん。美味しいかい?
テト美味しい?
ウマウマ♪
もっと美味しそうな顔はできないかい?
でも、新しい食べ物が苦手なわりには、良い食いっプリでしたね。

さてさて、ポチにもおすそわけですよ。
おすそわけだよ
僕も食べていいの?
いいよいいよ。一緒にお祝いしてあげようね。


次はプレゼントだね。
すやすやタマゴちゃんとワンダーボールです。
プレゼント
そこ!「おっくれってるぅ~~!」とか言わない!(^_-)
まめ’がよく行くお店には売っていないのですよ。
どうしても欲しい物があったので、たま~にしか行かないお店に行ってみたら、これがあったので
ついお誕生日を口実に買ってみました。


ポチテト、遊ぼう!!
ブレブレ!
全然撮れない!!
何枚撮っても、全部ブレブレ!!
最近めったにボール遊びにも参加しないポチもノリノリでございました。
すやすやタマゴちゃんって、スゴイ!!
みんなが持ってるの当然だったのね~~(*^。^*)
でもでも、ワンダーボールにはビビリまくるヘタレな2ワンズです。


気に入ったようだね
これは僕の!!
そうだね。でも仲良く遊ぼうよ。

1歳になって、できることも増えてきたテトくん。
これからも元気で楽しい毎日にしようね(*^。^*)
そして、ポチとも今以上に仲良くね♪
仲良くしてね
これからも、ポチテトをよろしくお願いしますm(__)m
よろしくお願いします
よろしくね~♪


その昔、ポチはとてもやんちゃな息子でございました。
目の前にあるものは、すべて噛んで破壊する。
おもちゃも家具も洋服も全てです。

その上、トイレの躾もうまくいかない。
途方にくれる毎日でしたよ・・・。

ポチは元々、父ちゃんの意向で番犬として我が家にきました。
勿論、わんこ大好きな私が、あの手この手を使って、今のような室内犬にしたのですが、それには段階が必要だったのです。

初めてのポチ部屋は玄関でした。
あっという間に大きくなるポチに、玄関に置いたケージでは対応しきれなくなり、ケージは寝る場所。その前にトイレシーツという形になりました。
これでケージ内でトイレの躾というのが出来なくなりました。
これが、後々の大問題。

ポチはトイレシーツを覚えてくれなかったんです。(T_T)

ペットシーツはおもちゃと同じ?
ズタズタにされたペットシーツ

壁にも注目
毎日のようにシーツをズタズタにしてくれましたよ。
後の壁。これもポチの仕業でございます。
なんだか、カジったところが汚いでしょ?
当時、「躾スプレー」なるものも持っていなかった私は、からしを塗ったり、わさびを塗ったりしていたのです。
あまり効き目はなかったようですが・・・。


この頃は、まだ完璧に室内犬にする確約がとれていなかったので、トイレトレーも購入できなくて、なす術もナス!!って感じでした。
おかげで、後々ポチ用のトイレトレーを購入するも、全然使用してくれませんでしたよ。(T_T)

今じゃすっかり父ちゃんも、「ワンコは室内で一緒に生活するもの」と思ってくれているようですが、ここまで持ってくるにはいろいろ苦労したのでございます。


苦労のカイあって、テトが来た時はわりと楽にトイレの躾はできました。
テトはポチの時の教訓が全ていかされました。
最初はケージ内で、メッシュトレーでした。
(これで、シーツを噛み散らかすことはあるまい!)
今は、ケージの外にしましたが、それでも完璧にトイレでできます。
っていうか、外ではなかなかできないので、遠出する時はトレーを持って行きます。
外でもトレーでちっこする、変な子になりました(^_^;)



が、しかし。

ごるぅあ~~!!

何やっとんじゃ~お前は~~!!



ああ・・・。歴史は繰り返されました。
テトよ。お前もか!!

ポチはトイレトレー使えないから、相変わらずシーツ直置きだもんな・・。
だからといって、おもちゃにするんじゃないの!!
(壁はまだ張り替えていません・・・)


我が家の兄ちゃんポチは、今でこそズイブン落ち着いてきましたが、
ちょっと前までは、かなりのハイパー息子でした。
お手入れしようにも体も大きいので、体力勝負~!!って感じでしたよ。
それでワタクシは、小型犬だったら楽なんじゃないか?とずーっと思っていたのです。

ところが、それが大間違いだということは、テトがきてすぐに判明いたしました。
ちっこい体で、チョコチョコ逃げるは、ゴソゴソ動くは、やりにくいったらありゃしない!!
でかい体押さえつけてやる方が、ナンボか楽!!


そこでワタクシは考えました。
高くて狭い場所ならば、怖くて、たいして動けやしまい!!と。
ちょうどポチテトハウスの柱につかっているルミナス棚の上が空いているぞ!と。


できましたよ。
テト専用、特製トリミング台!!
特製トリミング台
うひゃひゃひゃ!!狙った通り。
テトくん、ほぼ固まっております(^_-)-☆


逃げられまい!
ヤダよ~ん。
お手入れ終わるまで我慢してね~~♪


ブラッシングは楽勝!!になりました。
でも、こんなに狭くてもまだ逃げようとするこの息子。
なかなか手強いやつです。
あきらめなさい
お疲れさん。
でもね、こっちもグッタリだよ。


ホラホラ。
いつまでも、うなだれていないで、顔上げてごらん。
可愛くなったじゃない♪
立ち直り、早!!
みんなって誰?
でも、いいよいいよ。ずーっと勘違いしててよ。
で、その調子で、明日からも頑張ろうね!


ワタクシは果物全般が好きです。
でも、普段はめったに購入しません。

皮を剥くのが面倒だとか、高いとか・・・、結構気の毒な理由からなのですが、
今この時期だけは別です!!
高くても、面倒でも、買います。食べます。

それは、梨。しかも幸水限定。

今年もいただきましたよ~。美味しかったです♪♪(*´∀`*)

で、この時期あちらこちらで見かける風物詩。
折角なので、我が家もやってみましたよ。

まずポチ。
ポチ梨
おや、固まっちゃった。


なんだか、頭の手術でもして、ネットかぶってるみたいだね(^_^;)
ケガしたの?



あははは・・・。
ポチの機嫌が悪くなったところで、次はテト。
テト梨
普段、ご飯の時のスヌードに慣れているけどさ。
それにしてもご機嫌じゃん。
いつものスヌードよりも良いの?


可愛い?
じゃ、今度からそれにしようね・・・。

毎日暑い日が続いていますね。
私は完全に夏バテです。
何もしたくないです・・・。

それでも、本日からまたお仕事が始まりました。
まめ’の勤めるところは、実は冷暖房完備されていません(T_T)
本日の気温は40℃を越しました・・・。(死んじゃうっての!!)

人間関係も仕事内容も、他では考えられないくらい良い方だと思うので、できれば、春と秋だけの勤務がいいなぁ・・・(^_^;)

夏バテでも何でも、ワンコの散歩は休むわけにはいきません。

母さんは、厳しい環境の中でも一生懸命頑張って働いています。
だから、普段エアコンのきいた部屋で呑気に寝ているポチテトたちにも試練を与えたいと思います。

いつでも、どこでも、「おすわり」「まて」ができるように訓練だ~!!


さてさて、散歩に行きますよ。
まずは玄関で、「おすわり」「まて」
出かける時も
それって八つ当たり、って言わない?

違います。
お前たちのためです。


信号待ちです。「おすわり」「まて」
テト動くな!
まだ~?
今座ったばかりだろうが!!

ポチ動くな!
もう、いいんじゃない?
まだだってば!!

信号待ちです。
良し良し。いい調子。

実は、前から少しずつ練習していたのですが、普段お利口なポチくん、お外ではハイになるらしく、まるきり私の声が耳に入りませんでした。
最近になってやっと、少しですが出来るようになってきたんです。
テトはポチにつられて座っちゃうみたいで、私の声が届いているかどうかは不明・・・。(^_^;)

さあ、家に着いたよ。
お家に入る時も「おすわり」「まて」
お家に入る時もだよ
はい、良く出来ました。
明日も頑張ろうね!!(*^。^*)

帰ってきてから、2ワンをチェックしたらば、なんとテトにダニーちゃんがついておりました。
なるべく、草の中には入らないように注意していたのに・・・。
まだ毛の中をさまよっているところを発見したので、すぐに取って退治できましたが、これがポチならば、もう皮膚にくらいついていたかも?と思うとゾ~っとしました。

この後、念入りにチェックし直しましたが、幸いにもこれ1匹だけだったようで、ホッ・・・。

一番怪しいのは、玄関周りかも?
草取りしなきゃ~~~!(ToT)

ポチくんったら、先日こんなことを言われてしまいました。

「キューピーみたい♪」

キューピー
キューピー???

そう、キューピー。

わかりますか?
これ
これです。
この頭のトンガリが、キューピーを思い出させてしまったそうです。
そしてその上、ここだけ残して、周りの毛を剃ってしまおう!!などと申しておりました。

これに関しては以前より、ポチテト父もいろいろ思うところがあるようですよ。
「ここは、ファスナーの止め具が中にあるんだ。そして、父さん母さんがいなくなると、
ここからファスナーを下ろして、中から小さいおじさんが出てくるんだ。」

・・・え~~い! どいつもこいつも、わけわかんないこと言いやがって!!(-_-;)



それよりも、不思議なのが、ポチの髭。
右顔
こちらは右側です。


左顔
そして、こちらが左側。

そうなんです。
右が白で、左が黒。
なんででしょうかねぇ・・。不思議です。

へぇ~。
変なの!
ガ~~~ン(T_T)

みんなしてポチいじめるなってば!


先日はなんとか台風もそれてくれて、予定通り、妹家族がやってきました。

前回来た時に食べた、『おじさんが作ってくれたお好み焼き』が、「どうしてもまた食べたい」という可愛いセリフを言うのです。

実は我が家は、ポチテト父たっての希望で、キッチンのテーブルは『業務用鉄板テーブル』です。
たっての希望ですので、鉄板使用は希望者がやることになっています。
(といっても、準備は全部わたしがやることになるのですがね)

そんな嬉しい言葉に、ポチテト父は仕事を3時で切り上げて、いそいそとお買い物に付き合い、妹家族を駅まで迎えに行ってくれましたよ。

その間、ワタクシはただひたすら、お好み焼きのキャベツをきざみまくっておりました・・・(T_T)

可愛い甥っ子のために、飛騨牛まで買って焼いたりしたのですが、何せちょこっとしか買えなかったので、あっという間になくなり、画像はありません(T_T)
お好み焼き
とりあえず、やっとのことで思い出して撮った最後の1枚になったお好み焼きです。
我が家のは、外 パリッ! 中 フワッ で、なかなかイケます。



食事がすんだら、テトさん大張りきり!!
とにかく、何度でもボールを持っていきます。
遊ぼ♪

まだまだ遊ぶの
しつこい! しつこい!!

ポチ参加
最初は大人ぶってたポチも、とうとう参加しましたよ。



それにしても、わが甥っ子くんたち、本当にいい子に育ってくれていました。(完全なオババカ)

ワンコが苦手なのに、兄ちゃんは、ずーっとずーっとずーーーっと、テトやポチの相手をしてくれるのですよ。ボールがヨダレでベトベトになって「うげ~~っ!!」と言いながらも遊び続けてくれました。
なんて優しい子なんだろ。(T_T)
弟は、優しいところを見せるのにテレがある感じだけど、それでもやっぱり遊んでくれましたよ。それに、なぜか写メをいっぱい撮っていました・・・。待ち受けにでも使ってくれるのかしら?(^_-)

妹の息子たちが、うちの息子たち(ワンコだけど)を遊んでくれているのは、なんだかとても嬉しかったです。



最後にチョッピリ。
母さんじゃないよ
甥っ子の母です。(*^。^*)
やっぱりまだ似ているようですよ(^_-)-☆


明日は、お客さんが来ます。

まめ’の双子のかたわれが、長野から息子2人連れて遊びにくるのです。(^。^)

この息子達、2人とももう高校生なんだけど、実はワンコが苦手なの。
「でも、ポチは平気!!」と、可愛いことを言います。


ポチ、お手。
ポチ、お手
体が大きいからカメラに収まらないね(^_^;)

ポチ、伏せ。待て。
待て。
おお、完璧。


じゃ、次はテトの番だよ。

前会った時は短い時間だったけど、今度は一緒に我が家でご飯食べるんだからね。
お利口さんでいてくれないと、「ポチはいいけど、テトは・・・」って言われちゃうよ。

さ、格好良いとこ見せようぜ。
今から特訓だ!!
テトも頑張って!!お手!!
テト、お手
おお~~~~!!出来ました。エライぞ!!

なんてね。本当は手を触られるのが嫌いで、瞬間でパッと手をおろしちゃうところを、写真撮るために結構強く握っているのです。

だから、すっごいガン見!!感じ悪いぞ!!



じゃ、今度はお返し。
テト、お返し
フンッ!!

(ToT)
わかったよ。母さんが悪かった・・・。
いきなり特訓なんて、悪かったよ。

いつものテトでいいよ・・・。


まめだっしゅ

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
