*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



やっと涼しくなってきたかな?と思うと、また暑くなる。
今日なんか30度越えでしたよ。
9月も終わりだというのに、どうも納得できません(ー_ー)!!

30度越えても、我が家の2ワン。
今日もお互いマイペースです。
静
イスの上から、静かに見ているポチ

動
いつものように、たまごちゃんで遊び倒すテト

静
こんなことは、言ってないかも?

動
これは、言ってそうだな

悩んでいます

こんなやりとりがあるのか? ないのか?
「静と動」 ポチテトの毎日です。





前回の3連休は、ほぼ引きこもりだった我が家。
やはりそれでは面白くない。
今回は、私土曜日出勤の為、2連休ではありますが、ちゃんと調べておきましたyo。
普段腰の重い父ちゃんをも、一発でGOサイン出すところ!

「宝仙 ポチの森」

ポチの森ですよ、「ポチの森」
そりゃ行きますって~~(*^。^*)

こういうお出かけには、絶対参加の友人I氏と共に、岐阜県美濃加茂市にある、「宝仙 ポチの森」
にGO!です。

ポチの森


そそくさと受付をすませて、早速ランへ。
この日は、丁度良いくらいの曇り空。
この時期、ピーカン天気だと、まだまだ辛いですからね。

入ってみると、トイプーのオフ会らしき方々がいらっしゃいました。
可愛いトイプーがてんこ盛り状態で、早くも私のテンションは上がります。
入ってみると
風通しの良い、持込OK!の食事棟もあり、ジュースの自販機もありましたよ。

食事棟あたりから見ると、こんな感じです。
全体はこんな感じ
山の中なので、起伏が激しいけれども、いい運動は出来そう♪

では、父さんについて一週してらっしゃい。
歩いてみようね


今回はテトもちょっと頑張りました。
よいしょ よいしょっ!
急な階段も頑張りまっす。

テト 走ります
ただ逃げているだけかもしれないけど、楽しそうに走っています。

でも、だいたいはここ(Iさんの足元)に避難していました。
根っからのビビリくんですから・・・。
基本ポジション
でもでも、今回テトくん、殆どガウったりしませんでしたよ。これにはビックリしました!
こういう場所に慣れてきたかな?

それに比べて、根っからワンコ大好きポチは、わんこが来る度にご挨拶にお出かけします。
社交家 ポチ
このワンちゃん、お友達にちょっと似ていたせいか、この後しばらくつけまわしていました(^_^;)

そして、なぜか?
こんなとこにいます。
フリスビーの練習をしている、アイリッシュセッターのご家族の元。
混ざっています
フリスビーが楽しそうだったのか?
ご褒美目当てか?

あげくの果ては、こげな事になっておりました。
ポチ 基本ポジション
若くて、優しそうなお父さんとお母さん、可愛くて優しいお姉ちゃん、ちょっぴりやんちゃな弟くん。
ここん家の家族がエラクお気に召したポチ。
外遊から戻ると、ここに居ましたよ。(ToT)

曇りとはいえ、やはりまだ暑い。
ポチテトともにバテバテです。
でもそのおかげで、やっと撮れた2ショット(*^。^*)
休憩
バテているけど、笑顔でっす(*^。^*)



ワンズはともかく、人間がバテてしまったので、2時間くらいで撤収です(^_^;)
もっと涼しくなったら、また行こうね。
満足
絶対だよ~
楽しかったよ
絶対だよ~




我が家の次男坊、テト。
ビビリで、ビビリで、いまだにお散歩時、7割方はシッポが下がっておりますのです(^_^;)
兄ちゃんが隣にいるのに!です。

とても不思議な子で、「う○ちは、いつでもどこでも、したい時にする!」のですが、
「ちっこは、家のトレイ以外ではしない!」子でした。

ところが、ちょっと前から、たま~にお外でもするようになりました。
それが、「我慢できんから、する」といった感じだったのに、ここにきて変化が。

1歳になって、やっと。
やっと大人になったテト。

先日初めて電柱に、片足あげてマーキングしました。

遅い!遅いぞ、テト!!
こんなに遅いなら、ずーっとしなくても良かったんだよ!!




外ではビビリマンのくせに、兄ちゃん踏みつけるのはやめなさい!
そんなことしてると、2度と助けてもらえなくなるぞ。
ポチの上に乗るのはおやめ!


踏まなきゃいい、ってもんでもないんだ。
ホラ、兄ちゃん困ってるじゃないか。
テト、でかいよ!!
態度もデカイけど、顔も体もデカク見えるよ・・・。(^_^;)


このテト、もう一つ変化が見られます。
ビビリがゆえに、よそのワンコに会うと、誰彼構わずに吠えつく、ウガウガ犬だったのですが、
最近は吠えたり、吠えなかったり・・・。
ビビリが治ったわけではないし、会った回数でもないし・・・。

何だろう?と思っていたのですが、昨日、ハタ!と気がつきました。

テトくん、女の子には吠えません。
初対面でも、デカクても、女の子であれば良いのです。
男は皆、敵だそうです。

しかも、女の子に会うと、下がってたシッポまで上がっちゃうんです。

おまいってやつは・・・。(T_T)





ちょっと前までの事を思えば、確かに、少しは涼しくなったとは思いますが、
まめ’の住む地方ではまだまだ暑い毎日です。

いったい、いつになったら秋になるのでしょうか?

暑いし、週末になると天気は不安定だし・・・。
と、ちょっと不機嫌な私。
先日の3連休も、殆どひきこもり状態でしたよ(>_<)

唯一お出かけしたのは、川遊びの時に一緒に行ったSさん宅のみ。
そこで、川遊びのときの写真のデーターを頂いてきました。(*^。^*)
その写真は、また機会がある時にのせるかも?

それよりも、そのデーターの中に、こんな写真が混ざっていました。
ポチ
誰?この可愛い子は!

テト
まぁ、この子も可愛い!!


な~んて、親バカ全開になるくらい、可愛く撮れている写真。

そう、そう。 こんな写真が撮りたかったの!!




カメラの違いか?腕の違いか?
専属カメラマンになってもらおうか?

我が子の写真、たまには他の人に撮ってもらうのもいいなぁ~~。
と実感いたしましたよ。(^_-)-☆




ポチのことばかりでしたので、今日はテトの最近の様子をば!

テトは毎日元気です。
あきれるくらい、元気です。

ちょっと食欲が落ちているというか、食べムラがあるようで、体重は若干、減りギミではありますが、
元気元気!!
どうやら、味覚が発達してきた感じで、ちょっと好き嫌いを表現し始めているように見受けられます。
僕~?
僕のこと~?
そうそう、アンタよアンタ。
好き嫌いは、母さん許しませんよ!


そんな最近のテトくん、朝から晩まで、たまごちゃん一筋!!


おかげで、たまごちゃんったら
とうとうこんな姿になってしまいました(T_T)
可哀想なタマゴちゃん
たまごちゃんの中身にも綿が入っていたんだ!
なんてあんまり嬉しくない発見までしちゃいましたよ。

タマゴちゃ~ん
あっ!僕のたまごちゃん♪


昨日の出来事です。
ちょっとトイレシーツの銘柄を変えてみました。
すると、
「ここ、僕のトイレのようで、僕のトイレじゃないみたい」
とばかりに、シーツにかからないようにトレイの端っこに、ちっこしました。
つまり、殆ど出てたってことですね。(T_T)
元の銘柄に戻したら、ちゃんとするんですよ。
何がどう違うんだ~~~!? 母ちゃんにはわかりません!!

出来る男だよ
違いのわかる男なんだよ

おやスゴイ!
でもな、変わったのは中身だけで、外は一緒なんだって!!

ご機嫌
えへへ~♪

いつもいつも、この笑顔に誤魔化されてしまう母です・・・。(>_<)



まだまだハゲポチくんではありますが、それ以外はすこぶる元気でございます。
心配してくださった皆様ありがとうございます。

おかげさまで、掻くこともなくなり、心配していた薬の副作用も見られることなく、う○ちも健康!
このまま治ってくれるものと信じております(*^。^*)

何より、食欲がある。
薬入りのフードも、これ、この通り!!
ポチのお皿
ピッカピカでございます。

テトのお皿と比べてみると
テトのお皿
ホラ、輝きが違うでしょ?

薬入りだろうと何だろうと、おかまいなしにバクバク食べてくれるので、大助かりです。

半年くらい前までのポチは、食も細くて、フードも食べきれないから、薬なんて残して当然!
って子だったから、いろいろと苦労したものだけど・・・。
大人になったんだねぇ~。母さん嬉しいよ。(*^。^*)


ご飯をペロリと平らげて、まだおやつを要求しているポチ。
おかまちゃん
おやつ、下さいな♪


なんで、おかま座りなんだろう・・・?
たしかにおかまなんだけどさ。


ポチにハゲができました。(T_T)
ちょっと前から、たまに掻いていたので、気にして見ていたつもりだったのに、気がつきませんでした。

なんという情けない母なのでしょう(>_<)
私が気がつかないで、誰が気がついてやれるというのでしょう?
可哀想なポチ。
ごめんね(ToT)

右手
右手です。
右足
右足です。
左手
左手です。
左足
左足です。

左足が一番マシな状態です。
こんなにハゲハゲなのに、なぜ気がつかなかったのか!?
1~2日で、出来たものではないのに!!
私の目は、完全に節穴です!!
ただ、ハゲではあるけど、傷になっていないのが、唯一の救い。

病院に行ってきました。

検査の結果
「細菌によるものでも、ノミ・ダニでもなく、おそらくなんらかのアレルギーでしょう。」とのことでした。
「和犬は皮膚アレルギーの子が多いんですよね。」とも言われました。
マジ?!

アレルギー!?
何の?
私 まめ’はアレルギー体質で、鼻炎・皮膚炎で、結構シンドイ思いしています。
ポチまで、アレルギーなんて・・・。そんなぁ・・・・。(T_T)


今回はとりあえず、薬で様子をみましょうとのことになりました。
1週間薬を服用して、良くならないようなら、次の手を考ましょう、と。
私のアレルギーの治療もそうなんですが、特にアレルギーと言っても、すぐにアレルギーの特定をしてくれるわけではないんですね。
対処療法というんでしょうか?とりあえず、痒みを抑えることが先決みたいです。


飲み薬
痒みはあっても、他はいたって元気なポチ。
頑張って薬飲んで、早く治そうね。

ただこの薬、副作用で下痢をするかもしれないので、要注意!!
ポチは胃腸が丈夫とは言い切れないので。
今のところは大丈夫そうですが・・。


ポチくん、母さんは本当に反省しました。
お詫びにこんな物買ってみましたよ。
お詫び
わんこビールに、わんこのカップアイス、シューアイス。

治ったら、これでお祝いしようね。
治ったらね
まさか、これでまたアレルギーでないよね?



日曜日の川遊び。昨日に続いて、今日はポチ編です。

最初のうちはポチもこの通り気持ち良さそうにしていてご機嫌。
おやつ頂いたり、お肉もらったりでご満悦でございました。
気持ちいいね


なのに、あ~ら不思議、ライフセーバーをつけた途端に表情が変わりましたよ。
何か思い出しちゃったかな?
嫌な予感


さあさあ、記憶がよみがえる前に、行くよ!!
ジタバタ
もう、遅い。逃げられはしないんだ。

ちなみにこの時の様子を引きで見ると。
引いて見ると
こんな感じ。
父さん、すっげ嬉しそう。(鬼だね)


昨日のテト編でも触れましたが、この川遊び、ポチは今回で2回目になります。
さてさて、去年のポチはどうだったかしら?
去年のポチ
まぁ、なんてことでしょう。
ただの甘ちゃんではないですか。


テトも上手に泳げたんだからね。
今年はお兄ちゃんらしいとこ見せてもらおうか!!
今年のポチ
って、アンタ!!
去年と全然変わってないじゃん!!


余裕
そうだよね。ラテもそう思うよね。
それにしても、気持ちよさそうに上手に泳ぐね~~。
うちの甘ちゃん達にも教えてくれない?

お手本
きゃ~~っ!!それはスゴイ!!
スゴイけど、きっとそれは無理・・・。(^_^;)


川遊びはあまり好きではないようですが、だからといってポチがカナヅチかと言ったら
そうでもないのです。
泳げる
ね、とりあえず泳げるでしょ?

カナヅチじゃないよ
情けない顔だけど、泳げるんですよ。
テトより水しぶきも大きいし、上手とは言えないけど、泳げるんです。


3度めはナイ!!
なんだか、テトに続いてポチも不服そうな顔していますけどね。
毎年毎年行けば、きっと慣れて、楽しいと思えるようになるよ。
お水は気持ちいいじゃない(*^。^*)

だからね、来年も絶対行こうね♪



先日の日曜日に川に行ってきました。

お天気が今ひとつはっきりしなくて、ギリギリまで迷ったんですが、決行しました。
うちから車で30分くらい走ったところにあります。
庄内川
こんなところ。
カヌー教室なんかも開かれます。
この日も開かれていましたよ。

メンバーは
友人S夫妻と愛犬ラテちゃん(ジャックラッセル♀)
友人I氏
ポチテト父母とポチ、テト
の大人5人に3ワンコです。

まずは、タープを組み立てて、レジャーシート引いて、七輪に炭入れてバーベキューの準備して・・・。
手伝うよ
手伝うことない?
ないない。母さんと遊んでいようよ♪
(実はまめ’ アウトドアは素人。まるで何もできません)

掘る
ここ掘ればいいんじゃない?
やめれ!!

えへへ~
なんだか楽しそうだね。
今のうちに楽しんでいてね(^_^;)

ワタシとポチテトが、ヘラヘラ遊んでいる間に、すっかり形が整ったようです。
後は、炭が起きてくれれば、バーベキュー開始できます。
おやつ
火起こしはおやじ達にお任せ。
ラテ母さんがおやつをくれましたよ。
みんな必死です(*^。^*)



そして、バーベキュー開始~~!!
お肉をたらふく頂いて、運転手以外はビールもジャンジャン飲んで!
ラテも、ポチテトもお肉を少しだけもらっちゃったりして、とても楽しい時間を過ごしました。



でも折角、川に来たんですからね。
準備もバッチリしてきましたよ。

この川遊びは去年からの恒例行事です。
ポチは2度めですが、テトは初めて!!

さあ、頑張ってね。
HELP
テトのワン生、初めての川。着水です!!

泳げるけどね
あらら、意外や意外。上手に泳げるじゃな~い。
でも、顔が真剣・・・っていうか、無表情・・?


なんだか、楽しそうに見えないのは気のせいかな?
泳げることが解ったんだから、もうちょっと泳いでみようよ!!
また?
そこまでするか?
水につかないように、ギリギリまで足を上げておりました・・・。

そんなことしても無駄なんだけどねぇ~。
このメンバーは甘くないんだな。
この後も入れ替わりで、何度も何度も川に漬けられていましたよ(笑)


テトのサイズで用意したつもりのライフジャケットですが、水に濡れるとあまりにも細い!!
泳いでいる間に脱げそうになるので、かえって危ないかも?ということで、途中から、ライフジャケット
なしで挑戦しました。
かわうそくん
ワンコというよりは、かわうそみたい(笑)
本当に水しぶきも立てないで、スイスイ上手に泳いでいました。

けど、相変わらず無表情です・・・(^_^;)


二度と来ないぞ!!
黄昏てるねぇ~。
「何でこんな事になっちゃったんだろ?」とか「もう2度と来ないぞ」とか思ってるのかな?

うふふ・・・。
来年も絶対連れて来るからね(鬼)


明日のポチ編に続きます・・・。




まめだっしゅ

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
