*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



すっかり終わってしまったと思っていた金木犀。
なぜか、我が家の玄関先のが、2度咲きしています。(*^。^*)
本日、2度目の満開!!

「うちの金木犀が、おかしなことになってる。」
って思っていたのですが、早くに咲くと、こういう事もあるんだそうです。知ってました?
私は知りませんでした。

ラッキー♪♪(*´∀`*)

そんな我が家に、先日の日曜日、とっても素敵なお届け物がありましたよ。(^^)

前々から欲しいと思っていたものです。

テト用のドッグスリング!!
私のお友達が、テトの為に(いや?私の為かな?)作ってくれましたよ。

すっごく欲しかったの。
でも、普段お買い物するところでは売ってないし。
ネットで見てても、どれがいいかわからないし・・・。

もう、嬉しくて嬉しくて(*^。^*)

さ、テト。早速入ってもらおうか!!
何?
キャリーバッグは、あまり好きではないテト。
スリングはどうかしら?と思ったら、やはり暴れる暴れる!!
両手足、ピーン!!

何でも慣れよ、慣れ!!
キャリーバッグはね、意外と自分が持ちにくかったから、どっちでもいいけどね。(ヒドイ)

な~んて言いながら、そのままスリングで抱いていたら・・。
あらら?
おやおや、結構気持ち良くなってきたらしい。

寝ちゃいましたか。
寝ますか?そうですか。

お休み。
うっふっふ~。寝ちゃいましたよ。(*^。^*)
そうでしょ、そうでしょ。

いいわ~、これ。
キャリーバックより、断然、楽チン。

病院嫌いのテト。
駐車場から、公園方向には歩いてくれるけど、病院方向へは、1歩も歩いてくれないの。
公園に行く目的があるから、病院に行く時は、いつもポチテト一緒に連れて行くので、テトが歩いて
くれないのは、結構辛かった。(>_<)

これで、楽々だね(^_-)-☆
Rちゃん、ありがとね~~~!!\(*^▽^*)/




んっ?
えええっ!?
げっ!! ポ・・ポ・・ポチ・・・・・。
ごめん、歩いて。(^_^;)


テトくん、なんとかお薬飲んでくれています。(^^)v
直径6ミリの薬を、無理無理、指でパキパキ割って、うんと小さくしてあげてるのに、たまに吐き出すという見事な技も見せてくれますが、おおむね食べてくれています。(^_^;)

めっきり落ち着いて、心配事のなくなってきたポチと比べて、何かとしでかすテト。
最近、薬以外にも困った事が出てきましたよ。

お外では足上げちっこするポチですが、家の中では、ただの一度も足をあげたことはありません。
大きなポチが足上げるようになったら大変だ~!!っと思っていた私。これには大助かりです。
遅まきながらもお外で足上げちっこするようになったテトも、ポチのように、家の中では自分のトイレで、お座りちっこしていました。
お兄ちゃんを見習っているのね~。いい子だわ~。なんて思っておりましたよ。


ところが、です。
ちょっと前、2週間くらい前からでしょうか。ポチのトイレ周りが汚れるようになってきました。
ポチのトイレ
まさか今更、ポチが失敗するとも思えないし・・かと言って、テトのトイレもちゃんと使用されているし・・。
いつもいつもテトばっかり頭から疑うのも可哀想かな?とも思い、半信半疑で様子を伺っていました。



はい。やはり犯人はテトでございました。
バッチリこの目で確認しましたよ。
こうなりました・・。
ペットシーツを増やす度に、その周りにちっこをかけるので、こんな事になってしまいましたよ。(T_T)
ところが、このアンポンタンは、ここまでしても、まだその周りにするのでございます(ー_ー)!!
ここは玄関なんだよ。
父ちゃん、母ちゃん、どこで靴履けばいいのよ!!

ああ・・・今更なんだけど、最初からポチを室内犬として育てることができていたら、ポチのトイレだって、玄関なんてありえなかったのに!!・・・と、悔やまれます。

テトくん、兄ちゃんに対して、テリトリーを主張しているつもりかい?

そして・・・・・・、今朝の事です。
この大バカモノは、私の目の前で、洗面所の壁にマーキングしました・・・。(ToT)

今までは、まがりなりにもトイレ(トイレ周りだけど)だったのが、とうとう・・・。
去勢手術がなんとか、2週間遅れでも受けられたら、マーキングはなくなるのかしら?
もう、手遅れなのかな?

テトくん、トイレトレーニング、一からやり直しだね・・・。
テト聞いてるの?
何?そのキョトン顔。
トイレトレーニングやり直しなんだよ。解ってる? 頑張ってちょうだいよ!


わかってないな!
え~い! そうやって首かしげて可愛く見せようたって、母さん誤魔化されないからね!!
やるったら、やるんだ~~!!


ポチテトの住む市は、この土・日曜日はお祭りでした。
市庁舎を中心にして、周囲の道も封鎖しての大きなお祭りです。
市内の商店の感謝市があったり、パレードがあったり。
お天気にも恵まれて、かなりの人出でしたよ。

私たちも、友人がお店を出すということで、見に行ってきました。
モチロン、ポチテトも一緒です。(*^。^*)
サボテンが特産品です。
サボテンは特産品です。

人・人・人
市庁舎敷地内です。
地元の商店街の感謝市が、沢山出ています。

ここも人・人・人
どこも、人・人・人・・・で、一杯です。
みんな、いろんなもの買っていますよ。
野菜や果物だったり、たこ焼きや焼きそばだったり、風船だったり・・・。

我が家はお昼ご飯の分で、味噌串かつ、ドテ串、焼きそば(トンコツとソース1個ずつ)、チヂミ、おにぎりを買いました。(*^。^*)

あまり人が多かったので、ポチテトは会場の隅っこで待っています。
父、母が交互に買い物に行ったり、友人のお店に顔を出したり・・。
待ってる
テトくんへばっていますね(^_^;)
でも、この日、ポチもテトも、本当にお利口でしたよ(*^。^*)
そそうもせず、吠えることもなく、ずーっと大人しく待っていました。
通りすがりの人に撫ぜてもらったり、褒めてもらったりで、結構ご機嫌(^_-)-☆

まだ待ってる
ポチは寛ぎ始めましたよ。


退屈・・・。
テトは退屈してきたかしら?
そろそろ帰って、焼きそば食べようかね。(アンタ達の分はないけどね。)

この後、合流したお友達と一緒に家に帰って、ポチテトも夕方まで遊んでもらいましたよ。
(楽しすぎて、写真撮る暇もなかったです)
充実した1日でした(*^。^*)

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。<(_ _)>
2週間後には、必ず血液検査をクリアしてみせます!

と、決意も新たにしたところなのですが・・・・・・・。
テトくん、いらんことの学習は早いようです。
1日1錠のお薬。 2日間は騙されて食べてくれました。
が、3日目にして、もう絶対不味いから食べないそうです・・・。(T_T)

動物性たんぱく質系はフードのみ。 おやつは全て野菜という今。
フードと一緒に食べてくれない場合は? はて、どうしたらよいのやら・・・。
今日は無理やり、口の奥に突っ込んでしまいましたよ(^_^;)


そんなテトくんですが、1歳と2ヶ月過ぎようとして、最近はちょっと大人になってきました。
困ったこともあるのですが(これは近々UPします)、可愛いところもあるのですよ(^^)

以前は抱っこが大嫌い。
抱っこするなら、遊んでくれよ!!って子でございました。

それがですよ。
見て下さいな。 これ。
母さんの腕で
母さんの腕の中で、お目々がトロ~ンですよ(*^。^*)
抱っこされての、撫で撫でも好きになってきましたよ。

zzz・・・。
寝ちゃいましたか?
うひひ・・。これがしたかったのですよ。
ポチでは、ここまでスッポリと、ってわけにはいきませんからね。





そして、これ!!
これですよ、これ!!
何より、待ち望んでいた姿。
初めてなんです。
や~~~っと、念願が叶いました\(*^▽^*)/






もったいつけてますね(^_^;)
では、どうぞ。
仲良し
寄り添って眠る、ポチテト。

きゃ~~っ!嬉しい(ToT)

毎日なかよし!って題をつけたのは、そうあって欲しいから。
いつかそうなることを願ってのことです。

これは昨夜の出来事です。
1日中雨で寒かったからかな? 2ワンで寄り添えば暖かいって気がついたかな?
やっと2ワンの間の距離が縮まった、って気がして、嬉しくて嬉しくって (*^。^*)

あ・・・、起きちゃった・・?
ゴメンゴメン。
起きちゃった・・。
・・・・・・。
それにしても、テト、デカくね?
2ワンの体重差10キロあるはずなんだけどさ・・・。

ま、いっか・・・。

今日は本当に良いお天気でした。
まめ’は、今週は土曜日が出勤のため、今日代休を頂きましたよ。
大正解でしたね♪

でも、今日はテトを病院に連れて行きました。
そろそろ、去勢手術の日にちを予約しようと思っていたのですよ。

テトは停留睾丸の為、先生と相談して、1年ちょっと様子を見ていたのですが、やはり降りてくる様子もないので、涼しくなったら手術をしようと言うことでした。
やっと涼しくなったので、そろそろかな~、って。

ポチテトが行く病院は、この辺りでは人気の病院で、いつも混んでいます。
でも、外で待つ人の為にお「知らせブザー」を持たせてくれます。
いつも、診察券を出して、このブザーをお借りします。
そして、近くの公園で時間をつぶします(*^。^*)
(なので、夏は夕方の診察を、冬はお昼あたりの診察を狙います)

公園です。
こんなにキレイで、広い公園がすぐ近くにあるのですよ。いいでしょ(^_-)-☆
待ち時間の間、ここで思いっきり遊ぼうね。

あれれ?なんで?
ついてきている
今日はテトの診察だってのに、ついてきています。
スペシャルなおやつで釣って留守番させようと思ったのに、おやつに見向きもしないで、玄関のドアに貼り付いていたので、しょうがなく連れてきました・・。(T_T)

でも、天気も良いし、お昼の公園も久しぶりだもんね。
気持ちいいね
公園は楽しいね。

ついてきて良かったね
ポチも無理やりついてきて正解だったね(^_-)

おっと、ブザーが鳴りました。今日は、いつもより待ち時間が短かったね。急いで行くよ。
さて、行くよ

楽しいお散歩の後は診察です。

テトの睾丸はソケイブに降りているような気配があるとの事。
これは開いてみなければわからないくらいなのだそうですが、もしそうなら、普通の去勢手術になるそうなので、そうあって欲しい。
お腹を切らないで済むなら、それにこしたことないですもんね。

と、少し喜んだところで、ちょっとショックなお話がありました・・・。
術前の血液検査(麻酔に対してなのかな?)でひっかかっちゃったんです(T_T)
肝臓の数値がちょっと高いとの事。

「これは、驚くほどの数値ではなく、ジャーキをよく食べる子は、このくらいの数値になったりする、というくらいの数値です。」と、言われましたが、テトはビーフジャーキは嫌いで食べないし、大好きなササミジャーキーでも、ほんの少ししか与えていません・・・。 どゆこと?(^_^;)

とりあえず、数値を下げるお薬を2週間分いただいて、帰ってきました。
お薬飲んで、おやつはお野菜系のみ!で、2週間後にリベンジです。

それでダメなら、精密検査が待っています・・・。(T_T)

体はブルブル震えていたけど、顔は笑っているようでしょ?
(病院の診察台の上です。)
震えているの
テト、頑張ろうね!!

金木犀もそろそろ終わりですね。
お散歩中に、どこからともなく香りが漂ってくるのは、とても気分が良かったです。(*^。^*)
「トイレの芳香剤みたい」という人もいますが、私は金木犀が大好きです。
今の家に引っ越してきた時も、真っ先に金木犀を植えましたよ(^_-)-☆


季節は完全に秋になってきたようですが、ポチテトは相変わらずでございます。
今日も母さんのストーカーをしていますよ。

ポチは、もうお兄ちゃんなので、いつもいつもついてくるわけではないのですが、トイレと
お風呂(洗面所)は別なんだそうです。
↓これは、洗面所です。
ポチは見た
母ちゃ~ん、見~つけた。
ちょっと怖いよ、ポチ。

テトは母さんが動くといつもついてくるので、やっぱりいます。
テトも見た
離れませんよ。
あんたも怖いよ、テト。

洗面所のドアは軽いので、ポチは簡単に鼻で開けます(^_^;)
便利な鼻です。
出来るんだよ~ん。



やっと会えたね
ドアは閉めちゃダメ!
ダメ!!

なんだかな~。
家の中で、完全に姿が見えないということが嫌なのかしら?

そうかい、そうかい。そんなに母さんのことが好きなのかい?
可愛い息子達め~~~♪
と思って、お風呂上がって出てくると、もういなかったりするの。

なんだかな~?
ただのかくれんぼかな?



今回の『ペット博』では、フットワークも軽かったのですが、お財布の紐もゆるかった・・・(^_^;)
普段なら、すっごく欲しいのに、悩んで悩んで・・・、でも結局はあきらめてしまうようなものも、
ついつい勢いで買っちゃいましたよ。

その一つ。
「多頭引き用のリード」
便利そうなんだけど、どうしても必要か?と聞かれれば、そうでもないんですよ。
でも、折角2ワンいるんですもんね。
2ワンならではの物って、ものすご~く興味があって、ものすご~く使ってみたかったんです。
おにゅーです
買っただけで、もう嬉しくってニヤニヤしちゃいました(*^。^*)
皮製(ヌバック)です。
しっかりした作りになっている上に、手に当たる感触も優しくて良い。

それに、ここ。多頭引きならではの工夫が嬉しい。
細部までしっかりと
ここがクルクル回るので、リードが絡まることなくお散歩できます。

早速、試してみましたよ。
テトが右
最初はいつもポチが左で、テトが右なんです。
(リードとお揃いのハーネスまでは買う余裕はなかったので、ちょっと格好悪いかな?)

ポチが右
ちょっと歩くとすぐに、逆になります。
ポチテトの場合、主にテトが、ポチの右に行ったり、左に行ったり、とせわしないのです。

また、入れ替わり
ちょうど入れ替わったところ。
いつもなら、「んも~・・テトちゃん。あんまりチョロチョロしないでよ~。」の文句の一つも
出ています。

絡まな~い
それが、どれだけ行ったり来たりしても、リードが全然絡まな~い。
2本のリードをあやつる必要もナシ。
なんて楽チン!(*^。^*)
テトにブツブツ文句言わなくてもよくなりましたよ(^_-)-☆
リードの長さもちゃんと考えられていたので、ちょうど良かったです。

あんまり気分良くなっちゃって、いつもより沢山歩きましたよ~~(*^。^*)

勢いで買って、無駄遣い・・・なんてことにならなくって、ホントに良かった、良かった(^_^;)



「3連休、どこにも行かないなんてイヤだい!!」と、駄々をこね続けた私のねばり勝ち!!
初めて行ってきましたよ。『ペット博』というところへ。

連休の中日の日曜日ということもあってか、ま~っ!スゴイ人・人・人!ワンコ・ワンコ・ワンコ!!
(たまにフェレットや、うさぎ連れの人も)

ペット博
これは会場入り口付近です。
会場内は、もっとすごかった!!
写真なんて撮る余裕もなかったです。

とはいえ、私、ポチテト父に、
「水を得た魚か、ドッグランに放したポチか・・・っていうくらい、イキイキしてたね~。」
と呆れられるほどの軽快なフットワークで動き回りましたよ(^_-)-☆

フードや、シャンプーのサンプルなんかも頂いてきました。

普段よく行くホームセンターのペットコーナーなんかにはないようものも沢山あって、あれも
これも欲しくなっちゃって大変でした。
結局、会場の雰囲気も手伝って勢いついちゃって、大散財しちゃいましたよ~(^_^;)
しばらくは塩マンマの毎日ですよ・・・。(T_T)

ポチ休憩中
僕は疲れました。

テト休憩中
早く帰ろうよ

ポチテト父は人ゴミが大嫌いだし。
ポチテトも、こんなところよりはドッグランの方が良かっただろうね。
楽しいのは母ちゃんだけかもね~~。
でもさ、たまにはいいじゃん。
母ちゃんに楽しいことがあると、きっと皆にも良いことあるよ~~♪


お疲れ様
先日のドッグランの帰りより、お疲れのご様子・・・。(すまないねぇ。)


一人だけ楽しかった母ちゃんのお買い物の一つをご紹介します。
(他のは、おいおい機会があったら・・)
お揃い~♪
うっふっふ~。
ポチテトお揃いも夢だったけど、母ちゃんまでお揃いってのも夢だったんです(*^。^*)
(父ちゃんまでお揃いは、ちょっと痛いので、ナシね。)

とりあえず、ポチテトに着せてみました。
どうかしら?
どうです?ここに母ちゃんが仲間入りするのです。
早くこれ着て、お出かけしたいなぁ~~。


この翌日、3連休最終日。
一気に体調を崩して、まるまる1日ダウンしていました(^_^;)
ポチテト父ちゃんが特製おじやを作ってくれましたよ(*^。^*)
やれば出来る人なんだね。(笑)
1日中寝ていたので、今日はすっかり回復したのですが、いい年してはしゃぎすぎちゃい
ましたかね?(ちょっとだけ、反省。)


今週末も3連休ですね。
我が家もまたどこかへお出かけしたいとは思っていますが、さてさて・・・ポチテト父は
どこかに連れてってくれるでしょうか?

ちょっと前までのことです。
エアコンつけるまでもないけど、ちょっと暑いかな?という時にポチはここで寝ていること
が多かったのです。

ポチ! ポチくん ポ~ちゃん。
ポチ、どいてちょうだい。
ちょっとどいてくれないかね?






涼しくて気持ちいいかもしんない。
でも、そこはトイレの前なんだよ。
寝るな~~!
どけ~~!!


やっと最近、ここで寝ることがなくなってきました。
まさか、ポチとトイレ前で争うことがあろうとは・・・(^_^;)

昨日ポチにオナラを引っ掛けられてショックを受けております。
横になっていたのですよ、私は。
ポチのお尻は目の前にありました・・・(ToT)
臭い話続きで、ごめんなさい。<(_ _)>


日曜日のお昼過ぎ、お久しぶりの友人がやってきましたよ。

ポチテト父母の友人Yちゃん。Yちゃんの娘のSちゃん(小5)。
Yちゃん家の愛犬ショコラ君(通称ショコちゃん ヨーキー♂ もうすぐ2歳)

ポチは、YちゃんとSちゃんが大好き!!
ポチが1歳ちょっと過ぎた頃までは近所に住んでいたので、毎日のように遊んでもらって
いたのですよ。

今はたまにしか会えないけど、それでも、ポチテトともに大喜びでございます♪

でも、この方、Yちゃん家のショコちゃん。
テトより8ヶ月お兄ちゃんだけど、テトもビックリの超ビビリくん。
超ビビリのくせに、最近すっごいやきもちを焼くようになったらしい。
やきもちやき

怒っています
久々の再会を喜び合う二人が気に入らないと、怒る怒る(^_^;)
ついこの間までは、Yちゃんの足元から離れなかったから、少しは進歩したことになるのかな?

とうとう、ポチくん。
逃げるポチ
逃げちゃいました。(しかもテトの部屋に)


うちのビビリくんはどうしたのかというと。
勇気を振り絞って、ショコちゃんの元へ自分から行きました。
テトちゃんエライよ。頑張ってるよ。母さん、嬉しいよ。
テト、玉砕
でも、一発で玉砕!!

ポチの元へ逃げました・・・(笑)
テトも逃げる
情けない。 情けないぞ、お前たち!!



じゃポチ、ショコちゃんはYちゃんにお任せして、Sちゃんに遊んでもらおうね。(*^。^*)
どしたらいいんだろ?
ブッ!!(≧▽≦)
なんだか、面白いことになっているのね・・・。

テトも遊んでもらう?
げっ!!
ゲッ!!(≧。≦)
お前もか?


Sちゃんがワンコ引き連れて、何やらゴソゴソしてるな~と、思っていたら、
「お母さ~ん、まめ’ちゃ~ん、おじさ~ん、こっち来て~。見て~。写真撮って~。」と、
呼びます。
どうなってんだ?
何やってんのだ?
今日から、みんなそこで暮らすか?

子供って面白いことするのよね~~。
大人が絶対やんないことやってくれる。
ポチテトには、いい刺激になったはずだね(*^。^*)


先週金曜日に、「9月も終わりに、30度越えってどうよ!」と怒っていたワタクシ。

ところがどっこい、この土日のググッと冷え込んだこと!

「快適な温度には、絶対してやんない!」
って誰か、強い意思を持って天気を左右してるのかい?
ついつい疑心暗鬼になってしまいましたよ。

まめ’の住むシティの、多くの小学校は、土曜日、運動会だったのでございますよ。

いきなりの冷え込みに、降ったりやんだりの不安定なお天気。
あまりにも可哀想すぎました。
私の同僚のお子も、姪っ子も運動会でした。
みんな、風邪ひいてないかしら?

月曜日までは不安定なお天気で、火曜日からまた暑くなるとか?
これでは、何もなくても体調崩しちゃうって。

みなさま、お体には気をつけて下さいね。


そんな中、もうすっかり秋の気分になっている方が。
ポチ甘える
ポチが、私の腕にアゴをのせて、甘えているように見えます?
しかし、目線の先には・・・。

ポチ おねだり
私の食べかけの、昼食の焼きそばが。

テーブル直に足をかけたり、あごをのせたりすると叱られるので、最近では、私の腕に
あごをのせてきます。
本当は、これも叱った方がいいのですが、可愛かったので・・(バカ親)
絶対貰えないのにね。
最後は隣でフテ寝ですよ。

ここんとこのポチの食欲は、まさしく「食欲の秋」状態。


まめだっしゅ

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
