*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



皆様には、ご心配をおかけして申し訳ございません。
励まし、応援、本当に心強いです。ありがとうございます。

11月26日(月曜日) テト 陰睾OP予定日。

母ちゃんは術後のケアの為、翌日の火曜日に休みをとりました。
当日の病院には、父ちゃんが半日休を取って、連れていくことに。

10時までに病院に行けば良いのだけれど、9時頃には家を出ると言う父ちゃん。
それならば、遅くても10時までには、当日検査の結果が出るだろう・・・と、母ちゃんは仕事も手に
つかずに、イライラしっぱなし。


10時過ぎても連絡ナシ。

とても、とても、嫌~~~~な予感・・・・・。







10時31分にメールが入る。

   終わりました
   手術は延期になりました
   詳しくはあとでします
   電話ください





またもや、玉砕! (滝涙)




どゆことか? 父ちゃんに、詳しく聞いてみました。

血液検査の結果。
順調とまでは言えないけれど、下がってきていたGPTが、少し上がっていた。
前々回よりは低い数値であるし、手術できない数値ではないけれど、気になるので、レントゲンを
撮らせて欲しいと言う話しになった。
(だから時間かかったんだね。納得。)

そして、レントゲンの間に、残りの血液で、NH3(アンモニア)の数値も調べていた。

NH3の数値が高い。
これは、肝臓の働きが良くないので、毒素を処理できていないということらしい。
これでは今日は手術はできない。(ガ~ン!)



ほぼ、同時に出たレントゲンの結果。
テト『小肝症』だって。

何それ?
肝臓が普通より小さいんだそう。
多分先天性のものだろうと。
先生が、「普通はこれくらいで、テトくんは、これだから、小さいのわかりますね」って、見せてもらった
という父ちゃんの印象では、通常の2/3くらいの大きさだったそうです。
小型犬では、たまにあるそうです。

でも、停留睾丸なので、どうしても早めに手術してあげたいので、NH3の数値を下げる薬を飲ませ
てください。
数値が下がってから、手術の予約となると、今回のようなことがあるかもしれないので、手術の予約
は先にいれときましょう。
「小肝症」の子は、肝臓の障害が出やすい、特にシニア期に入るころには充分に気をつけてあげて
くださいね。

と、言われて帰ってきた父ちゃん。
お疲れ様
テトも、お疲れ様だったね。

母ちゃんについて病院に行ったことはあっても、一人で病院に行ったことのない父ちゃん。
「テト、ずーっと震えていて可哀想だったぞ~。」
って、毎回言ってるのに、全然聞いてない証拠だよね。
父ちゃんには、いい勉強になったね。



それにしても『小肝症』・・・。
調べてみると、『門脈シャント』が出て来る。
父ちゃんは、先生はそんなこと(門脈シャント)は、言っていないと言うけど。
NH3が高いというのも話がつながってきて、不安でしょうがない。

「食欲がないんじゃないですか?」って聞かれて、「よく残します」って答えた父ちゃん。
でも本当は、フードを替えてから、残さなくなっていたのだよ。
よく食べてくれることが、かえって小さい肝臓に負担をかけて、数値が上がったのかしら?
フードも処方食を薦められていたようだから、かえた方がいいよね・・・。
やっと、テトのお気に入りのフードが見つかったのにね。(T_T)

いろいろ、いろいろ、頭の中がまだ混乱しています。
いつも元気なテトが、こんな爆弾を隠し持っているとは思っていませんでした。

立ち直り、開き直り、切り替えの早いのが自慢の私ですが、いざ、ポチテトの事となると別ですね。

ブログを書くのに、すごく時間のかかる私。
これからは、もう少しその時間をポチテトにかけたいと思います。
ただでさえ、亀ブログだったのですが、これからは更に頻度がさがると思います。
本当はやめようかな・・?とも思ったのですが、それはやめました(笑)
次回がいつになるかはわかりませんが、たま~に覗いてやってくださいね。

今日のテト
今日もテトは元気です。

今日のポチ
今日もポチは男前です(^_-)-☆


3連休最終日。
明日はテトの手術の日なので、今日はまったりとお家で過ごす予定でした。

しかし、今日もお天気が良かったので、母ちゃんは掃除・洗濯(殆どポチテトのもの中心)に、
大忙しでした(^_^;)

気がついたら、あっと言う間に散歩の時間。

通常、平日は母ちゃんがお散歩に連れて行くので、土日は父ちゃん担当なのですが、折角なので、
今日は母ちゃんも一緒に行きました。

公園に着いたら、父ちゃんが何やら仕込みを始めましたよ。
何じゃ、こりゃ?

父ちゃん。
「一人でも、ポチテトを思いっきり走らせることが出来る新しいリード。」と言います。

ほ~。 見せてもらおうか。
新型リード?
伸縮リードに普通のリードを通してあります。



「スタート」!!
じゃれる。

まだじゃれる。

まだまだ

遊び倒す2ワンズ
こりゃ、面白い。
ポチテト、走ってはじゃれあっております。
たまにちょっと、リードが絡んじゃうことはあるけど、ま、気をつけて見てればOK!!

家の中ではここまでポチが動けないし、ランではテトがあまり動けないから、こういう人の少ない
公園で走れるのはいいね。(*^。^*)
父ちゃん、グッジョブ!(^_-)b

ウゲッ!
ブッ(≧。≦) !!
テト、ちゃんと前見て歩こうね。^m^

頑張ろう!
いよいよ、明日です。
テト、頑張ってね。



この3連休、本当に予報通り、良いお天気で暖かかったです。
それだけで嬉しくって、気分の良い私です(*^。^*)

土曜日はシャンプーの日と決めていたんですよ。
私の仕事は3時までなので、それまでの間に父ちゃんに散歩行くように指示して、
私が帰ってきてすぐに、まだ日があるうちにシャンプーしました。

シャンプーは、父ちゃん担当。
ドライヤーは、母ちゃん担当です。

洗われちゃった。
ボーゼンとして、心ここに在らず・・・のテト。

今回のシャンプーは、ペット博で購入した(サンプルも頂きました)『ソイウォッシュ』を使用。
天然植物洗剤なので、肌にも環境にも優しいというシャンプーです。

これが、想像以上に優れものでした。
うちは父ちゃんも肌が弱いので、市販のよく見かけるようなシャンプーだと、肌が痛いと言います。
この『ソイウォッシュ』は、肌が痛いどころか、洗ってる手がすべすべになっていく感じ。
リンスもいらないので、楽チン!と、父ちゃんも大喜び(^_-)-☆

イケてる?
いかがですか?
サラサラふわふわは、モチロンのこと。その上今までより、毛にハリが出たように思えます。
乾かしている私の手(手荒れでガサガサでした)までスベスベに♪ 

ついでに。
ついでに、ポチも。
ポチは短毛なので解りにくいかな?
でも、サラサラで、気持ちいいですよ~(*^。^*)



ん?
チュッ♪
チュッ

きゃ~っ!!
ポチテトも気持ちよくなったのかな?




今日から3連休の方も多いと思いますが、この連休はお天気も良く、暖かいようなので
良かったですね。(^^)
ワタクシは、残念ながら明日は出勤ですけど・・・。(T_T)

でも、今日はお休みだったので、お出かけしましたよ。
来週初めに手術のテトくん、この辺りで行っておかないと、今度は春まで連れていって
もらえないかもしれないからね。(^_^;)
予報通り、お天気も良く、暖かくてラッキー!

お出かけ先は、当然というべきかな?
先日会員になったので、『ドッグリゾート犬山』に再びGO♪

こんにちわ
お約束のように挨拶しまくるポチ。

僕はポチ、君は?
あっちこっちで、こんにちは。こんにちは。

今日は、最初は大型犬天国!!
帰り際に小型犬ラッシュになりました。

デンちゃん
ランの隣にある犬山ケンネルの子(だと思います。)グレートデンのデンちゃん。
とても、穏やかな優しい子でしたよ。
テトもずいぶんランに慣れてきたのか、この子が大人しいからか、隣にいてもわりと普通。
(挨拶は、頑なに拒否ってましたが・・・^^; )

走ってます
テトくん、運痴のわりに、走るのは意外に速い!! 逃足が速いとも言います。

走ってます♪
ボールを投げると競う2ワンズ。
楽しそうに走る姿が、前回より増えました(*^。^*)

ついて歩くテト
でも、テトの基本位置はここ。
兄ちゃんと追いかけっこしている時以外は、母ちゃんか父ちゃんの足元をウロウロ・・。
ポチは相変わらず、フリーダムです。

笑顔♪♪
ポチ、楽しそうだね。

笑顔~♪
テトもいい笑顔だ♪

熟睡ポチ
帰ってきたら、ポチ熟睡。

熟睡テト
テトも、父ちゃんのオマタの間で、熟睡。(よりによって、こんな所で寝なくても・・・。)

今日も充分楽しんだね。いい1日でした。


*本日の写真、母ちゃんが撮ったのと、父ちゃんが撮ったのと混ざっております。
  カメラも違うんですよ。わかるかな?

本当に寒くなってきましたね~。(>_<)

前回、寄り添って寝ていたポチテト、あれ以来同じような光景を見ることはなかったのですが、
ここんとこ寒いですからねぇ~。
ちょっと期待していたんですよ。

うふふ♪ 昨日、再び寄り添って寝ているところを発見!

寄り添う
おしい!!

おしいよ、テト。
なぜ顔を上げてしまったんだ・・・。(T_T)



実はこれ、前回よりいい感じだったんです。
なんと! テトくん。
ポチの背中にあごのせして寝てたんですよぉ~~っ!!


すっごく可愛かったのに・・・。
う~~ん、くやしい・・・。
カメラを構えた途端に起きちゃった・・・。(ToT)











いや~、寒くなりましたね~。
秋というよりは、もう冬ですかね?

寒さ対策にと、母ちゃんが用意したダンボールハウス。
テトの分は小さすぎた為に、使用されることなく・・・。
あげくのはて、こげなことになってしまいましたよ。(>_<)
こげなことに!


ミステリーっぽい?
ちょっとミステリー風に・・・。




めずらしく、最初に見つけたのは父ちゃん。
「お~い!!シロアリが出たぞ~!!」って。



犯人はお前だ!!
どんなにミステリー風に決めてみせても、現場まで押さえられているんだよ。

こらっ!!
こらっ!!
ちゃんと反省しなさい(ー_ー)!!


困ったもんだ。
全くもう~、テトには困ったもんだ~。
だよね。
兄ちゃんも叱ってやってよ!!

萌え~♪
やだ! テト怖いもん!!

すっげ情けないセリフだけど、舌チロが可愛いから、いっか。(バカ親)

さてさて、また2週間がたちました。

ピルカッターを購入するも、もともと大きな錠剤をいくら割ったところで出しちゃうテトくん。
粉にすれば、フードとともに無視。
しかたがないので、毎日、のどに放り込んでやりましたよ。(^_^;)

相変わらず、動物性たんぱく質はナシ。
おやつは、ベジタルチューか、グリニーズ。もしくは野菜クッキーのみ。
ひづめもちょこっと齧らせてあげましたがね。(^_-)-☆

マーキングは日を増す毎にひどくなり、主従関係の見直しをはかるも、ポチテトの上下関係はなんともならずに、ポチのハウス周りの被害が拡大・・・。(T_T)

長いような、短いような・・・、そんな2週間でした・・・。


今日の結果。
「吉」と出るか、「凶」と出るか?!

まずは、時間つぶしに、いつもの公園に。(^^)
いつもの公園
またもや、オマケがついてきています。
いつもの公園も秋ですねぇ~。

まだまだ笑顔
今日は暖かいから、気持ちいいよね。

たそがれています。
病院に着くなり、あからさまに黄昏る方・・・。


結果は・・・。





吉!!でした。 ヤッタネ(^_-)-☆




数値的には、まだちょっと高いので、お薬はこのまま続けることになりましたが、
手術的には、許容範囲になったそうです。
もう、ホ~ッとしましたよ~。(^^)

心配して下さった皆様、励まして下さった皆様、本当にありがとうございます。
やっと、スタート位置につけることになりました。
う・うぅ・・・嬉しい。(T_T)

まだまだ、手術が無事終わるまで、気は抜けませんが、この調子で頑張ります!!

手術の日にちは、11月26日(月曜日)になりました。
希望は22日だったのですが、病院にもいろんな事情があるので、これはしょうがないですね。

ポチテト父にも、できるだけ協力してもらいましょう。(笑)


良かったね。
テト、あとちょっとだ!!
頑張ろうね!!

ちょっと前のこと。
仲良くさせていただいている方のブログのコメント欄が盛り上がっていました。

ひづめの話で。

なぜ、そこまで盛り上がっていたのかというと、匂いのせいらしいのです。
どうやら、ひづめは2タイプあるらしい。
普通の乾燥タイプとスモークタイプ。

この普通のタイプのが、臭いんだって。
なにやら、牛小屋の匂いとか?(^_^;)

わたくし、興味津々!!(≧▽≦)

早速購入してみましたよ。
買ってみた。
既に齧られたあとがありますが・・・。

さてさて、匂いはどうかしら?と嗅いでみる。
意外にも普通のタイプのでも、殆ど気にならない。
スモークタイプは、煙臭いというよりも、むしろいい香り。
あらあら、これなら全然だ~いじょ~ぶ~♪と浮かれていた私。

まずは普通のタイプを、ポチ兄ちゃんに。
ポチは「何?これ?」と一生懸命匂いを嗅いでおりました。
そこへ、すかさずテトが横取り!!

・・・やると思っていましたよ。

では、今度はスモークタイプでどうだい?

うちの息子達、スモークタイプには目もくれずに、普通のタイプを取り合いしていましたよ。
しょうがないので、普通のタイプのを1個ずつ。


≪ポチの場合≫
見つめる。
愛おしそうに、見つめております。

ガジガジ!
一心不乱に齧っています。

舐める。
大事そうに、舐めています。

見つめる→齧る→舐める  ポチは、これを何度も繰り返していましたよ。(*^。^*)


≪テトの場合≫
ウットリ・・♪
ウットリとカミカミ。

カミカミ。
ずーっとカミカミ。

嬉しくってしょうがない。
またまたウットリとカミカミ。

テトはずーっとずーっと、とにかくずーっとカミカミ・・・。

ポチもテトも、スモークタイプは興味ナシ。
でも、普通のひづめは大変お気に召した様子。
購入したかいもあるってものだわ。(*^。^*)





2わんともに、嬉しそうに齧っていたので、そのまま放置していたら、なにやら、急にすごい匂いが
わたくしの元に!!



牛小屋~!? キター!!

何これ? 何? \(゜ロ\)(/ロ゜)/



テトが私の膝元で齧ろうと、ひづめを持ってきていました・・・。(>_<)
う~~~んっ!!臭い臭い~~~っ!!臭いよ~う!!(ToT)

ひづめって、やっぱり臭いのね。(T_T)
なぜ、最初は匂わなかったのかしら?
ポチもテトも、とても気に入ったようだから、またあげるけどさ。
とりあえず、今日はお終い。

これからは、ひづめ齧る時はゲージの中でお願いね。
絶対、母さんの近くで齧らないでね。(^_^;)

ひづめ初体験。
ポチテトは大喜び♪ 
だから後悔はしてないけど・・・、でも母さんちょっとショック・・・。(>_<)


我が家のポチ兄ちゃん。
弟テトとはいろんなところが違います。

その一つ。
ポチには頬袋がある!
  
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

???



ホラ。
イヌ科 リス属
ミヨ~ン♪

頬袋
ビヨヨ~~ン♪♪

嫌じゃないの?
いい加減にして欲しいなぁ・・・。



(^m^)プププ・・・ッ。
この「なんちゃって頬袋」、もちろん食べ物を蓄えることは出来ませんが、さわり心地は最高!!
めちゃくちゃ気持ちいいんですよ~(*^。^*)
ポチにしてみれば、いい迷惑なんでしょうがね・・・。(^_-)

11月ともなれば、涼しいというよりは、やはり寒い。
日中は、結構暖かいんだけれど、朝晩はずいぶん冷え込んできました。

そこで、ポチテトハウスも冬支度をすることに。

母ちゃん、今年はちょっと考えました。
冬仕様。
わかります?
ダンボールハウスです。

ダンボールなら、暖かいはず。 しかも、ただ!!
なぜなら、母ちゃんの仕事先からちょうだいしてきたから。(^_^;)



特大ダンボールハウス
最初は、なんだかちょっと恐い・・って感じで近づけなかったポチも、中で寝られるようになりました。

こんな大きなダンボール。 自転車で運ぼうとしていた母ちゃんです。
見かねた同僚が、車で運んでくれました・・・。(^_^;)
みんなの協力があってのことだからね、より暖かい部屋になったはずだよ。

手前に敷いているのは、暖かマット。電気も何もいらないけど、暖かいの。


小さかった?
ありゃりゃ・・・。
ごめん、ごめん。 ちょっと小さかったみたいだね~。
母ちゃんの会社には、これより大きいのとなると、ポチ用サイズになるんだよ~。

今度どこかで探してこなきゃね・・・。



改善します。
テト、そんな不満そうな顔するなって。
ちょうど良い箱見つけてくるからさ、しばらくはこれで我慢してよ。

11月4日(日曜日)
リフレッシュ&テトくん我が家に来て1周年記念にと、行ってきましたよ。ドッグラン。

10月5日にオープンして、まだ新しい、『ドッグリゾート 犬山』というところ。
名古屋近辺に詳しい方なら知っていると思うのですが、犬山には、「明治村」や「リトルワールド」という、ちょっと有名なテーマパークがあります。
このドッグランは、「リトルワールド」のすぐ近く。

しかも、姉妹店に「犬山キャンプ場」があります。
このキャンプ場、ワンコとも楽しくキャンプができるように、「わんこノーリード区画」なんて素晴らしいものがあるんですよ。
アウトドア好きなワンコ飼いには、もってこい!の場所です。
私は、アウトドアが苦手なのですが、ここには1度行ってみたいかな~?なんて思っておりますよ。
テントで寝る自信はありませんがね・・・(^_^;)

ドッグリゾート犬山
ドッグランはこんな感じ。
5400㎡という広さ。
ポチが走っているのは、中型・大型犬用ラン。 グリーンのフェンスの向こうは小型犬用ランです。
黄色の看板の奥に、大きな駐車場もあり、写真の左側に受付と、カフェがありますよ。(^^)
コーヒーはちょっとお高めだったけど、食べ物は比較的お値打ちでした。
ワンコメニューもあります。

ポチテトはここのランの会員になりました。(*^。^*)
会費は、1年間で1000円。 1回に付、300円割引だそうです。
4回くれば、元が取れる計算。 父ちゃんは連れてきてくれる約束しましたよ。(^_-)-☆

テトは、最初ビビリまくって、スタッフの方にまで随分心配されましたが、しばらくすると、ホラ、この通り!
(まだ、リードははずしていませんが・・・)
ボール投げて
父ちゃんの左手には、おしっこした時用のお水。
見えませんが、右手にはボールを持っております。

走る、走る。
家の中ではテトが勝ちますが、お外ではポチに勝てるはずがない!!
それでも、楽しそうな2ワン。(*^。^*)

まだ走る
まだまだ、走りますよ~。

アップ!
1枚だけアップも撮れました。
どうです?楽しそうなの伝わってきませんか~?\(*^▽^*)/

この日は、大型犬のワンコも多かったんですが、どの子もフレンドリー。
人間大好き、ワンコ大好きな子ばかりでしたよ。
その上、テトがビビッていると解ると、すぐに引いてくれる子ばかりだったので、私たちも安心して、テトのリードをはずせました。(^_-)-☆

ただ・・・、ドッグランに行くと、良くあることなんですが・・・。
ポチくん、去勢していない♂ワンコに大人気。(^_^;)
モテモテ?
今回は、この2ワンに、ずーっと、ずーっと、つけ回されておりましたよ・・・。(笑)

ポチもテトも思いっきり走れて、楽しかったね~。
楽しそうなポチテトが見られるなら、母ちゃんはいつでも父ちゃん脅迫するよ。(爆)
会員になったことだし、度々連れてきてもらおうね。(^_-)-☆


テトが我が家にきて、1年たちました。
昨日(日曜日)は、先日のリフレッシュ&1年の記念にと、ドッグランに行ってきましたよ。
それはまた後日UPするとして、今日は、テトが来た日の事を。



昨年、11月4日です。
このブログにもよく登場している友人I氏が、夕方、箱を抱えてやってきました。
「お土産だよ~~!!」

「うぉ~っ!箱入りのメロン~~!?」と、大喜びの父ちゃん。

箱の中身はメロン?

ブッブー!

箱の中身はテトでした・・・。(爆)

父ちゃん、中身を知って、卒倒・・・・・(大爆)



そうなんです、テトは、I氏がプレゼントしてくれた子だったんです。


ワンはポチだけでいい、と言っていた父ちゃんですが、I氏からのプレゼントとなると、無碍にも出来ない。
ビックリしながらも、名前もつけてくれましたよ。

実はそれが狙い。思うツボ。(^^♪
母ちゃんは、ワンコ大好きなポチに兄弟を作ってあげたくて、いろいろ罠を仕掛けていましたよ。(笑)

罠にはまった、I氏と父ちゃん。 ゴメンね。そして、ありがとうね。



ゲージ越しでのご対面。
家にきて3日め
出して~! テトも~! 遊ぶ~! 出して~!
ポチは、テトと遊びたくて誘っていたのですが、完全に嫌がらせになってますね・・・。(^_^;)

小さかったテト。 最初に量った時は、765gしかなかった。
触れるのも恐かったなぁ・・・。


初めて、2ワンで遊んでいるところ。
いい感じ
こうやって、昨年の写真を見てみると、この頃の方が仲が良かったかな?なんて。
でも、仲良くできそうで、ものすごくホッとしたのを覚えています。


テトがきて、まだたった1年だけど、それでもいろいろあったよね。
最初の1年は、本当に激動の1年だった。


でも、テトはいつも元気で笑顔。
頑張ろ~!!
これからも、こんな天真爛漫な笑顔が見続けられるように、母さんも頑張るからね。
だから、兄ちゃんにも生意気いわないで、仲良くするんだよ~。(^_-)-☆


先日のリベンジを果たすべく、本日テトくん再検査の日です。
この2週間、長かった。
テトのマーキングは日を追う毎にヒドクなってくるし・・・。(T_T)
1日1回のお薬もかかさず飲んで、大好きなジャーキーや、お肉も断ってきましたよ。
フードも切り替えてみました。

Rちゃんに作ってもらったスリングに抱いて、いざいざ病院へ!!

今日はお天気も悪かったのに、病院はメチャ混み(>_<)
テトは、スリングの中でずーっと震えっぱなしでございました。

さて、検査結果は? (ワクワク・・・ ^^ )









!!!!!










玉砕・・・・。(ToT)

数字は下がっていましたよ。 
ちょっぴりね・・・。(^_^;)
でも、まだ麻酔が打てる数字ではないと・・・。
薬を変えて、また2週間頑張ってくださいと・・・。

ああ・・・・、また2週間・・・。(-_-)
しかも、今度の薬はデカイ。 その上割れない・・・・。(>_<)

そして、当のご本人。
帰宅してからも、とっても不機嫌。
ご機嫌ナナメ


写真なんか撮ってたら、更に不機嫌。
やっぱり不機嫌
わかった、わかった。
今週末は、どっか楽しいところへ行こう。
母ちゃん、近場で良さそうなドッグランも見つけたよ。

でも、今日はゆっくりしようね。
母ちゃんも力抜けちゃったし・・・(T_T)

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
