*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日、1月31日。
ポチくん、5歳のお誕生日でございます。

我が家の初わんこ。 お宝長男のポチ。

母ちゃん、今年のお誕生日はどうしようか?いろいろ考えました。
そして考えた結果。
「全て手作りで!!」と…。
ご飯もおやつもプレゼントも~~~!!

な~んちゃってね。
たいしたことが出来るわけもなし!
ただの自己満足です。
愛情の押し売りとも言います(^_^;)

だってさ~。
ポチったら、最近めっきり父ちゃん子なんだもんさ~。
母ちゃんの愛に気づいておくれ~!!作戦です(^_-)


【 愛情の押し売り① ご飯 】

朝は鶏胸肉メインで、夜は赤身の豚メインで、いろんなお野菜と煮ました。
ご飯
ポチ、美味しいかい?

美味しかったようです…。
なぜなら、大急ぎで食べ終えて、テトが残すの待っています。
舌なめずりしながら…(^_^;)
狙っています
待ってたって、無駄だって。
テト、絶対残さないから。


【 愛情の押し売り② おやつ 】

おやつは4種類。
ササミと砂肝のジャーキー。
そして、チーズとさつまいものクッキー。
2種類のクッキー
左がお芋。 右がチーズ(パセリ入り)。
相変わらず適当…。 大きさも何もバラバラだし…。
でも、チーズも一応手作りしたのよぉ。

さあさあ、ポチ。 食べるかい?
珍しい、ポチの舌チロ
珍しく舌チロ。 カワユシ(親バカ)

ウマウマ♪
ウマウマ♪

おいちかった~♪
美味しい顔って、こんな顔?

テトもウマウマ♪
ボケボケ写真だけど、テトもウマウマ♪

テトも満足(^_-)-☆
おいちかった~♪
お口の周りがヨダレだらけです…(笑)


【愛情の押し売り③ ケーキ】

これがショボい!!
だって、カップケーキくらいしか作れないんだも~ん。
レシピとか見て作るの苦手なんだもん。
適当にやってもできるのじゃなきゃ…(笑)

いいのよ。いいの。
前に作った時、すっごく喜んでくれたから。
ポチテトがよければ形なんてなんだって!!
お誕生ケーキ?
あははは!!
笑うしかないっしょ?(^_^;)

ムリヤリ立てたローソクが、かえってショボさを際立たせています(笑)

でも、見た目はともかく、これ意外と美味しいザンス。
実は10個ほど出来たんだけど、半分はワタクシ用です(笑)


どんなのでも喜んで食べるポチ
ショボくたって、ウマウマ♪

テトもね
テトもウマウマ♪


【愛情の押し売り④ プレゼント】

手作りセーター!
プレゼント
ど?
似合う?

似合うかな?
私にしては上出来(*^_^*)
肩凝りがかなりひどくなっちゃたので、今は無理だけど、そのうちお揃いで
テトのも作るつもり(^_-)


さて、愛情の押し売りの数々。
ポチは気に入ってくれたでしょうか…?
母の深~い愛に気がついてくれたでしょうか?

父ちゃん子から、母ちゃん子に戻る気配は 全く、全然、これっぽちも
なさそうだけど…( ̄s ̄;チェッ!
少なくても、食べ物関係は喜んでくれたようなので、良しとするか。

実はお天気の良かった前日。ドッグランにも行ってきましたよ。
その様子はまた後日。


何はともあれ、アトピーはあるけれども、それ以外は元気なポチ。
かかりつけの先生とも相談して、5歳からは毎年健康診断を受けることにしています。
これからも、いつまでも元気でいてね。長生きしてね。

 ポチ お誕生日おめでとう♪


えへへへっ(*^_^*)

うふふふ…^m^

あはあは~~~~っヽ(^。^)ノ

嬉しくって、頭がおかしくなっています。

なぜなら…。



おニュー!!
ネーム&連絡先入り~

しかも



なんと! 



手作り!!





もちろん、ワタクシは作れませんよ(笑)

持つべきものは、優しくて、器用で、凝り性のお友達(^_-)v
ただ今、皮細工に凝っているらしく、ポチテトに作ってくれました♪
そして、届けてくれました(*^_^*)


似合うでしょ~~~!
似合うでしょ♪
自慢気なポチ(笑)

テトも。 色違いで。
テトも♪
編み編みで可愛いっしょ♪
テトの場合は毛で隠れてしまって目立たないのが、ちょっと残念。
もともと、何つけたって目立たないから、しょうがないか…。

うちのポチテトはお散歩はハーネスを使用。
けれども、不測の事態に備えて、迷子札をつけておく為に首輪もしています。
これ、ご覧の通り、名前と緊急連絡先も刻印されているんですよ~。
ホント嬉しい♪
マジ、感激!!

今までのよりも、ずっと軽くて、使用感もバッチリ!!


Rちゃん、ホンっと~~~~~~~っに! 
ありがとう!!





その上、オマケ付(^_-)
テトのお誕生日ケーキ アゲイン!です。
これわ!?
本物と同じようにお祝いのプレート付(笑) 

食べる気マンマンか!?
お誕生日ケーキ再び(^_-)
あ…、ポチ見切れちゃった…(^_^;)


朝起きてみたらば、雪が…。
みるみるうちにこげなことに(>_<)
雪(>_
窓から見た景色。
早々に自転車を諦めて、徒歩で出勤する決意を固めました(^_^;)

なのにね、帰りは全然雪なんて残ってなかったのよね~。
「チッ!!」って思っていたらば、遅刻してきた同僚が内緒で車で出勤していて、
「遅刻して迷惑かけたお詫びに」って、反対方向なのに、送ってくれたの♪
ラッキー!!(^_-)-☆

雪はやんだけど、お外はと~っても寒い。
だからといって、散歩にはいかねばなるまい!
渋々歩き始めたら、「一緒にお散歩しよ~!」と、いつものカワユシがやってきましたよ。
合流~♪
大喜び!!
ビビリのテトですら、シッポブンブンです。
流石のテトでもね~。こうも頻繁に会ってたら慣れるよね~(笑)

いつもの公園についたら、部分的に雪が残っていました。
なので、敢えてそこへ誘導(笑)
ポチと雪
なぜ口元に雪が? 食べた?
雪大好きポチだけど、これっぽちの雪では、ちとつまんなかったかな?

ではテトはどうじゃ?
テトと雪
テンション下がってる?
でも嫌いって感じでもなかった。

始めての雪にこの子は?
クッキーと雪
おお、楽しそう~♪
やっぱりクーはポチタイプの性格だよね~。

クッキーは性格が似ているせいか、ポチとは最初から仲良しでした。
でも、最近はテトとも仲良し。
こんな姿も度々見かけるようになったの(*^_^*)
仲良しになったよ♪
仲良しパピヨンず♪

さてさて、本日のお題にある「こだわり」
わんこにもいろいろあるようで…。

ポチの場合。
「オレは男だ!」のポチは、一旦外にでるとマーキング王に変身!
ひょいひょい気軽に足をあげるので、母は気が抜けません(>_<)
男らしい
男らしい…というよりは、おっさんくさい?

だがしかし、ちっこはお気楽なんだけど、う○ちはそうはいかないんだそうです。
(お下品な話でごめんなさいね)
ここ!と決めた場所でクルクルまわってからGO!がパターンなんだけど、
そこまでしてやめる→そして違う場所をまた探す→でまたクルクル→やめる…。
これが延々続くことが多々あるのですよ。

何が気に入らないのか? 足場か? でもすごい難所でもするよね?
したくなくなったとも考えられない。(丸見えなのでわかり易い)
何故何故? さっぱり理由がわかりません。
ポチなりのこだわりなのでしょう。

でもね、せめて2~3回で決めてちょうだい!
折角広げたポイ太くんがクシャクシャになってしまう…(^_^;)

ちょっと、そこのポチくん、わかったかな?
こだわる男
あら…失礼(^_^;) ←トコトンお下品

テトの場合。
実は、こちらも下ネタ(^_^;)

ポチとテトは全くの逆でございます。
テトはう○ちは、いつでもどこでも、したい時がする時。
なので、病院の診察台の上、車の中、横断歩道の真ん中…(ToT)

うっ…ポチテト…おまいら、どっちもどっちじゃ!(>_<)

なのに、ちっこはそうはいかないらしい。
足を上げては降ろし、上げては降ろし…。
どうやら、足を上げた時のバランスが悪いと、場所をかえようとするみたい。
ポチは左右どちらもOK!なんだけど、テトは右足だけだしね。
足腰が弱いのかな?
それともやはり、テトなりのちっこスタイルに対してのこだわり?
母ちゃんやめて
悪かったね!
昨年の結石がトラウマになっている父と母は、その度にドキドキするのだよ(^_^;)
ちゃんと出てる?

さて、まだお若いこの方にも、こだわりがあるようです。
言いがかり?
ウソつけ!!

クッキーさん、何故か、お散歩時にリードを噛みながら歩くのです。
それも目的の場所までの歩き始めと、目的地の近くまで来たとき限定(中抜き)
いったい、何の理由で?
リードが切れる!ってば
なかなか激しい歩き方なので(笑)、写真がブレブレ…。
まだ1年もたってないのに、何本リードを噛み切られたことか…。

わんこのこだわり…。
ワタクシにはさっぱり理解できましぇん(>_<)
できればやめていただきたいことばかり…。


昨年、暮れの事。
お友達のクッキーちゃんが、可愛いセーターを着ていました。
羨ましかったワタクシ。
聞いてみたらば、編み物好きの友人に作ってもらったとか。

その編み物好きの友人…、しばらく会ってはいないけれども、
ワタクシも知っている人です。
押せば何とかなるかな?(^_-)ニヤッ
「テトの分も!」と強要したのは言うまでもありません。

届きました。
作ってもらった
可愛い♪

で、思い出したの。
ワタクシ面倒なことは大嫌い!!
でも、少しだけなら…。
簡単なメリヤス編みとかだけなら…。
編み物は嫌いではなかった(笑)
模様編みとか色変えたりとか、大物になると、途中で飽きるから無理
だけどね(^_^;)

ってんで、ちょっと作ってみました。
作ってみた
2枚。

さあさあ、テトくんや。
ちょっくら着てみせておくれでないかい?
テンションダウン
なんだか、とっても不機嫌じゃないの。
よく似合ってるのに…。

んじゃ、今度は母ちゃんの愛情タプ~リのこれは?
やっぱりテンション低!
更に不機嫌…(^_^;)

え~い!もういっちょ!
そんなに嫌か?
もう、いい!!
折角作ったのにぃ~(>_<)

ただでさえ、似合わないかな?と思っていたピンクのセーターが更に
おかしく見えてくるよ…(ToT)

せめて、ちょっと座ってみ?
どうかな?
座ってみるとどう?
ちょっとは可愛く見えるかな?

このセーター、100均の毛糸です。
1着につき、2玉ちょっと。 
4玉買って、テトのセーターと、私のネックウォーマーが出来ました。
結構お得(*^_^*)


この後、必ずもらえるはず!のおやつを期待して、ポチがずーっと、
ずーーーっと、お座りして後ろで待っています(笑)
しょうがないから、着せ替えごっこはお終いにして、おやつにするか…(*^_^*)

ポチのセーターは?
とは聞かないでね(笑)
ポチのサイズだと、途中で飽きる可能性 大!なの(^_^;)
でも、1枚くらいはな~。
チャレンジしてみよっかな~。




元旦、2日とお留守番ばかりだったポチテト。
お詫びというか、ご褒美というか…、4日はランに行ってきました。

「まだ4日だし~。」
「寒いし~。」
「そんなに混んでいないよね~。」
なんて期待していたんだけれども、どっこい!結構混んでいましたよ。
この日は、トイプーちゃん、柴ちゃんてんこ盛りでした。


人やわんこが多かろうが、少なかろうが、いつも変わらず自由なポチ。
この日は、一緒に走ってくれるお友達もできたようです。
ランでラン♪
黒柴ちゃん。

ランでランラン♪
黒柴ちゃんとバセンジーちゃん。

ランでランラン2~♪
バセンジーちゃん。

この黒柴ちゃんとバセンジーちゃん(飼主さんがよくわからなかったので性別も名前も不明…)
ポチと気が合うのか? 離れてもすぐにまた合流したりして遊んでくれました。



ノビノビとランを楽しんでいるポチを見つめる子。
見つめているのは…
テト…。
なんだか、とっても不憫だ…(T_T)



基本ビビリのテト。
ランに来てしばらくすると、こうなります。
テトってば…
抱っこナシ!!
折角のランなんだから、歩くか走るかどっちかだ!!

必死やね
ちっ!! 聞いちゃいね~な(-"-)

でも、ちょっとだけ。
ちょっとだけご機嫌かな?
しっぽ上げて、歩いている時もあったのよ。
瞬間芸みたいなもんだったけどね(^_^;)


今年初ランには、いつものカワユシも参加です。
上手に挨拶♪
今年初クッキー♪(実は3日も会っていた(笑))
上手にご挨拶。
やさしそうな柴ちゃん。

またまた、こちらでもご挨拶。
上手に挨拶2
誰とでも、ちゃんとご挨拶できるお利口クッキー。

それに引き換え…。
ヘタレな挨拶…
穏やか~なシェルティーちゃんが相手でも、しっぽダダ下がりで逃げまくるテト…。
母ちゃん情けなか…(ToT)

人気者のクッキー。
ごちゃごちゃ(笑)
すぐにワラワラ…とわんこが集まってくるんだけど、なぜかポチまで参加(笑)
もしかして、守っているつもりか?

やっぱり寒かったので、1時間ちょっとくらいしかいられなかったんだけど(人間が)、
2010年 初ランも楽しく過ごすことができました♪
(テト以外は。ね(笑))

気がつけば、もう5日。
今更ながらではございますが、

「あけまして おめでとうございます」
おめでとうございます♪


元旦にポチテト父の実家、2日にワタクシの実家に行き、
たらふくご馳走になった上、残りものを全て持ち帰り、
残りの数日の食事にあてた、エコな(笑)我が家でございます。

実家はどちらも、ワンコ不可の為、お留守番を余儀なくされた
可哀想なポチテト。
なので、昨日(4日)に初ランに行ってきましたよ。

その様子はまた後日。
実は今、ちょっと趣味に走って忙しくしております(笑)

相変わらずの気ままなこのブログですが、
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m




あけおめ♪

あけましておめでとうございます。

気がついたら、もう新年ですって!?
ビックリ!! でございます。
1年って、ほんっとに『あっ』と言う間ですね~。

一昨年はテトの門シャンの手術などで、それなりに大変でしたが、
昨年は穏やかに過ごすことができました。
ポチのアトピーも落ち着いていて、病院に通うことも殆どなく。
今年も、このまま穏やか~な1年になるといいな~♪


新年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もポチテトともども、宜しくお願い致しますm(__)m

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
