*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



なんということでしょう!
わたくしとしたことが、またもや本日も更新。
きっとどこか悪くしたのよね、きっとそうなんだわ。(^_^;)

実は、昨日は土曜出勤の代わりの代休。
そこで、以前より是非試してみたかった事に挑戦してみました。

先日のわんにゃんドームで、こんなものも購入していました。
わんこ用固形石鹸&アロマ
ワンコのための石鹸とアロマグッズのセット。

手作り石鹸、実はワタクシは自身のためには手作りします。
でも、わんこ用ともなると、オイルの配合とかよくわかんないし・・・。
それ以前に固形って、わんこには使いにくいよね?
短毛のポチはともかく、テトはパピヨンだし・・・。無理じゃね?とかも思っていたの。
でもね~、やっぱりず~~っと興味はあったのよね~。

そんな時に見つけちゃったのだ。
イベント価格でお値打ちだったので、お試しで買ってしまった(*^_^*)
こんな感じ
ポチがアトピーなので、トラブル肌の子用。
後列左のカプセルは、カプセルごとお湯に溶かして使うリンス。
右のボトルはシャワー用エッセンスとかで、リンスに溶かしたり、お湯に張って入浴剤
として使用するそうです。
真ん中のが、グルーミング用スプレー。

とりあえず、カプセルとエッセンスでリンス作ってGO!です。

一人で洗うので、シャンプー時の写真はありません(^_^;)
シャンプー後、半乾き状態のポチ。
ドライちゅう~
固形石鹸は泡立ちが悪いってのは承知してたんだけど、それにしてもまるで立たない!
2度洗いしても全然・・・。
前回のシャンプーから結構たってるからな~・・・そこまで汚れていたのか?
それとも、ブラッシングスプレーとかの影響かな~?
2わん洗う予定だったので、3度洗いは断念(>_<)
シャワーで洗い流しても、石鹸特有のきしみ感もそんなにない・・・。
今まで使っていた、低刺激のシャンプーの方が、きしみ感あるくらい。
だからかな?リンスをしても今一つよくわからない・・・。

ん~~~、どうなんだろ?
あんまりわかんない・・・。
乾いた後のポチ(と、シャンプー前のテト)。
ポチだと、まるでわからないかな~。
乾かしていくと、段々パサパサ・・・になっていくようで、いつものツヤがなくなって
いくみたいに見えて、「こりゃ、ポチにはダメかな~?」って思ったんだけど、実際に
ちゃんと乾いたら、いつものツヤが出ていました。

ただ、石鹸特有の感触みたいなのがあんまりなくって、悪くないのはわかるんだけど、
だからといって、良いのか?って言ったらどうなのかな?って感じ。

お次はテト。
テトもドライちゅう~
ドライヤーが嫌いなので、ふて腐れ気味・・・(笑)

テトさんも、泡はまるで立ちませんでした。
シャンプーの使用感もリンスの使用感もポチの時と大きく変わることもなく。

でも、仕上がりが。
横から
キレイじゃね?
長毛種のテトでこれって、結構イケルかも?

毛が絡まることもなく。
ハリもあって、フワフワで、でもって、まとまりやすい。
ちょっと下向き
私の高揚感とは逆に、テトさんちょっとブルー入っちゃった?

どうかしら?
いかがかな?
想像以上のテトの仕上がりの良さに大満足。

とりあえず、ポチテトともに、シャンプー後のカキカキは見られなかったので、
皮膚には合っていて良かったようです。

その後、自分も試してみましたよ。わんこ石鹸を(笑)
普段から自作の固形石鹸でシャンプーしていて、整髪料も一切使用していないワタクシの
髪では、ちゃんとしっかり泡がたちました。
でもって、きしみ感はやはり自作のものより少ない。
ってことは、それだけ優しい仕上がりになっているってことのかな?

何より、翌朝の髪のセットしやすかったことといったら。
いつもなかなか取れない寝ぐせもすぐに落ち着き、ツヤツヤ。
これ人間用のシャンプー石鹸としてもすごくいいみたい(笑)

これと全く同じものを個人で作るとなると、初期投資に結構かかるのよね~。
その上、面倒だし・・・(^_^;)
面倒臭いのは大嫌いだし、お金もないし・・・だから、同じ物は無理なんだけどね、
ちょっとわんこ用石鹸にトライしてみるのも面白そうかも?って思っちゃったんだよね~。
やってみっか?
ダメでも、自分が使えばいいんだし~。
自分も気に入らなきゃ、父ちゃん用にするべ?(笑)


珍しく、3日連ちゃんでのUP!
明日の予報は雨だけど、嵐になるかな?それとも晴れちゃったりして(^_^;)

今週の頭頃、我が家に嬉しいお届け物がありました。
お届け物~♪
可愛くラッピングされた中身は?

見えていたかな?
お財布で~す。
お財布
赤いステッチがラブリー♪

今まで私が使用していたお財布というのがね。
実はこんなの。
今までのマイサイフ
お財布じゃね~し!(笑)

ポチまで・・・。
ポチもビックリ!
だまらっしゃい!!

私だってね、普通のお財布も持っているのよ。
でも、最近はどこもカードばかりで・・・。
ポイントカード、会員カード、診察カード、などなど・・・。
お財布がパンパン!でも入りきらない。
なので、これにカード入れていたんだけど、二つ持つのが面倒になって、ここに
お金も一緒に入れて持ち歩くようになったってわけ。

買ったお財布って、いろいろ入らなくて不便なくせに、結構大きくて、かさばって
邪魔だったんだよね~。こっちの方がコンパクトで良かったの。
まあね・・・。
だからといって、流石にこれはちょっと格好悪いかな?
大人としてどうよ? だよね・・・。

それに気がついたわが友人。
先日の土曜日にあった友人は、実は今、皮細工に凝っています。
ちょっと前に、ポチテトの首輪風迷子札も作ってくれました


うふふふ~。
彼女が見るに見かねて、私のためにお財布を作ってくれましたよ。
世界でたった一つの私のためだけの物です。
オーダーメイドだよん♪
オーダメイドよん♪
お札(2つ折)サイズのポケットが合計で4つ。
これで、お金とともに、カードも目的別にわけて沢山入れられます。

今まで持っていたお財布よりも小さいのに、沢山入って満足♪
口が大きく開くようになっているので、目的のカードも探しやすく、出し入れも
しやすいです。
想像以上に、使い勝手も花マル~(*^_^*)

これを1日半で作っちゃうなんて、ホントに只者じゃないね(^_-)-☆

この皮は、使い続けると飴色になっていくんだって(*^_^*)
飴色になって、その先もっと色が変わっても使い続けていくじょ~!!
Rちゃん、本当にありがとうございましたm(__)m

ポチテトも、私に代わってお礼を言いたいそうです。
テトからもお礼☆
ポチからもお礼♪
ポチもこれでもう、恥ずかしくないね(^_-)-☆

*業務連絡です*

お友達のかぐらさんが、迷い犬を保護されました。
詳しくは、こちらで
美人さんです。
お心あたりのある方は、ご連絡をお願い致します。

早く、お家に戻れますように・・・。

無事にお家に帰れたようです。
早い解決で、何より・・・です(*^_^*)

***********************************

さて、週末の事。
日曜日は、また、良いお天気で暖かい。
これは出かけねばならない!!
お家にいるなんてもったいな~い!!
ってことで、またいつもの彼女とお出かけ~~~。

行き先は無料のドッグランです。

でも、ランはめっさ混み混み!
わんこも多いが、とにかく人が多い!
天気が良くって暖かい日曜日だもん。当然っちゃ~当然だよね。

人ごみを確認するやいなや、テンションだだ下がりで、ランは断固拒否!!
って感じのテトを無理やり引きずってランに入ってみると・・・。

パピヨンちゃん発見!!
パピヨン発見!!
このパピヨンちゃん、なんと8キロ越えとの事\(◎o◎)/!グレイト!
スマートだから、骨格が大きいのかな?
残念ながら、結構なビビリちゃんで、同じくビビリのテトと並ぶことはありません
でした・・・(^_^;)


運良く、ポチとニアミス。
ポチと2ショット
ポチと比べて見てみると、やっぱりちょっと大きいね。
でも、シッポ下がってるとこがテトと同じ~~(笑)

でもって、やっぱり抱っこされていましたよ(笑)
自由な子たち
向こうに見えるは、自由なうちの長男と、ポチ似の自由なクッキー(*^_^*)

我が家のビビリくんは?
ビビリん坊
フレンドリーなバーニーズが、挨拶しようと来てくれたのに、激しく拒否!!
これはしょうがないかな?ホントに大きな子だったからね~(^_^;)

こんな可愛い子もいましたよ。
キャバリア&ボストン
キャバリアとボストンのミックスだそうです。
ツヤツヤコートのとてもキレイな子でした(*^_^*)

あまりの混みように、人間も疲れてしまって、ランから出て公園内を散歩する事に。
ランを出て一息・・・
テトくん、始めてシッポが上がりましたよ(笑)

だってね。ホラ・・・。
すごい人!
すごい人でしょ?

ちょっと消化不良ぎみの私たち。
折角だから、もっと運動させたいよね・・・。
と、堤防を走らせてみる。
堤防ダッシュ!
モチロン、おばさんであるワタクシとクッキー母は見守るのみです。
わんずを走らせるのは、若いクッキー姉ちゃんです。

そして、ポチテト父ちゃんにも頑張ってもらう。
テトもダイエット☆
わんこと子供は元気だな・・・。
試しに上ってみたけど、真ん中あたりで限界のワタクシ。
しょうがないので、そこで座って写真を撮ってみる(*^_^*)

坂道の上り下りはダイエットにも良さそうだからね。
特にそこのクッキーちゃんには頑張ってもらわねば(笑)
ついでに、うちの隠れ肥満のテトさんもね(^_-)-☆


なんやかやといっても、結局は2時間くらいで撤収~。
お家に帰って、ゆっくりおやつタイム。
食いしん坊万歳コンビ♪
食いしん坊万歳コンビは元気におやつを要求!

けれども。
テト沈没~(^_^;)
よほど疲れたのかな?
グッタリのテトくんでした・・・。

暖かくなってきましたね~(*^_^*)
もう春かな?
わたくしは、季節の中では春が一番好きです。
でも。
とうとう、この春に花粉症を発症してしまいました(ToT)
アレルギー体質のくせに、今まで花粉症でなかった事の方が不思議なくらい
なんですけどね・・・。
けどね・・・けど・・・、何で今更~!!って感じ(>_<)

だからといって、大好きな春に引きこもってなんかいられません。
週末はお外にGO!してきました。

土曜日は久々のお友達のところに行って、しゃべり倒してきました(^_-)
ホントに久々だったので、話は尽きない。
もっとゆっくりしていたかったんだけどね~。
自分たちばかり楽しんでいては、ポチテトに恨まれそうだったので、
まだ明るいうちに、ちょっと大きな公園に寄ってご機嫌とり(笑)

ついでに、いつもの子も誘ってみた(*^_^*)
ごあいさつ~☆
ご挨拶~♪
超ビビリのテトが、唯一心を許せるわんこ、クッキーちゃん。

こんな公園。
公園
赤い建物が目印?

公園内をお散歩~。
公園内お散歩
ノリノリのポチ。
ちょっと自由すぎないか?

テト&クッキー
ポチ

お天気が良かったわりには、意外にも人もわんこも少なかったので、
ボール投げして遊んでみる。
ボール投げ
楽しそうなポチテト♪
でも、ポチはすぐに飽きて行っちゃった。

ので、母ちゃんと遊ぶ。
飛行犬テト
飛びます飛びます♪

ジャンプジャンプ♪
ポチが飽きても~、母ちゃんが飽きても~、ちっとも飽きないテトくん。

気の済むまでボールで遊んだら
待ち伏せテト
なぜか待ち伏せ(笑)

大好き~♪
テトはホントにクッキーが大好きらしい。

でもね。
く~ちゃんは兄ちゃんの方が好き?
クッキーはポチの方が好きかも~?なんだよね。
テト、ビビリとマザコン治さないと、兄ちゃんには勝てないぞ(笑)

昨日、我が家にお初のお客様がみえました。
我が家にはお初ですが、ポチテトとは顔見知り。
っていうか、大好きな人(*^_^*)
元DDカフェのyasuちゃん。
お店閉めた後でもこうして会えるのは、とても幸せな事だね☆

ポチテト、かなりお久しぶりに会ったせいか、テンション高すぎ!!
yasuちゃん、玄関から中に来られません(^_^;)
熱烈大歓迎なのはいいけどさ、いい加減にしようよ…ホントに。
(いい加減、ちゃんとしつけしようよ…ってか?…汗;)

お久しぶりなので、つもる話もテンコ盛り。
時間を忘れてしゃべり倒しておりました。
甘えん坊
ちゃっかり、yasuちゃんに甘えるポチ。
あんまりうっとりした顔してたので、思わずカメラ出して撮ったんだけどさ、
なんだかニラまれちゃってる?私。
ジャマして悪かったわね!<(`^´)>

テトも遊んで攻撃かけてくるし…。
落ち着かない家でごめんね~。


しかもしかも。
こんなステキングなおケーキまで頂いちゃいました(^_-)-☆
ミッキーのケーキ
yasuちゃん作。 
ミッキのーケーキ。(中身はバナナとさつまいも)
ラッピングまでもが、カワユシ!!



んっ?!
こらっ!!
やはし、来たか…。
お前はそういうやつだよナ…┐(´-`)┌
でも、この先はダメだよ。怒るよ!

う~ん、スゴイ。可愛い。完璧!!
これぞ!おケーキ!!
切るのがツライ
どうやって切り分けるか…。そこが問題よね…。
心を鬼にしなきゃね。



などとつぶやきながらも、意外とアッサリ鬼になるワタクシ。
だって食べたいんだもん(笑)
人間用
人間用~♪
とりあえず、ミッキーのカップがあったので揃えてみた。

このケーキ、わんこメインなので、バナナとサツマイモの自然な甘さのみだから、
とてもアッサリしていて、どんだけでもイケる!!
ケーキが苦手なポチテト父も大絶賛なのよ。

むさぼり食う私たちに、ポチテトも大慌て!!(笑)

だ~いじょ~ぶ♪
ちゃ~んとあるんだよ~ん(*^_^*)
わんこ用~♪
ポチテト用~♪

待てだよ~。
マテ
うんうん、お利口さん。

じゃ、良し!
お食べ~~~。
ヨシ

早っ!!
空のお皿を舐め続けるポチ
あっという間に食い尽くすポチ。

テトには、まだ少し大きかったようなので、途中で更に細かくしてあげました。
獲られまいと必死なテト
モタモタしたせいか、ポチに狙われてしまって、隠すように食しております。

家族みんな揃って、同じ美味しいものが食べられるっていいよね。幸せだね~♪
yasuちゃんありがとね~。
ホント美味しかったよ~♪ ご馳走様でしたm(__)m


しかもしかも(2回目)
こんな素晴らしいものまで。
アキレス
デカイ!!
アキレスさま。
もったいないので、これはまた後日にあげます(笑)
特別なものは小出しにしなきゃね(^_-)-☆

他にもね、頂いちゃったものあるんだけどね。
これも後日に…。

yasuちゃん、忙しい中、いろいろ気をつかわせちゃってゴメンね。
でも、沢山お話できてすっごい楽しかったよ~♪
まだまだいろいろ大変だし、忙しいとは思うけれども、時間がとれたら
また遊んでやってくださいマセm(__)m


なんだか、毎年恒例になってしまった『わんにゃんドーム』
今年も行ってしまいました(^_^;)

積もるほどではないけれども、小雪舞い散る2月6日(土曜日)
いつもの友達と一緒にお出かけ。
お久しぶりの友達と現地で待ち合わせ。

いつものお友達
いつもの友達 クッキーちゃん

お久しぶりのお友達
久しぶりの友達 ショコラくん

『わんにゃんドーム』会場内
すごい人出です
雪のせいか、出足はさほどでもなかったようですが、お昼頃にはこの通り。
すごい人です!!

ポチテトもいるよ
もちろんポチテトも一緒(^_-)
100円でつけてもらったリボンがプリちー♪

リボンつけてもらったり、体脂肪測ってもらったり…。
おやつ買って、おもちゃ買って、おやつ買って、洋服買って、
またおやつ買って…(*^_^*)
どんだけおやつ買うんだ?って突っ込みがきそうだけどね、
今年はね~、お買い物はおやつメインの予定だったんだ~。

「わんにゃん」を、それぞれに堪能した後は、我が家に集合です。

テト子ちゃん♪
テト子ちゃん♪
ど?似合う?
「わんにゃん」での戦利品~♪
折角おリボンつけてもらったんだも~ん。可愛いよね? っね?

でも、本人は関係ないッス。
カネゴンに夢中!
カネゴンのパペット
これも、戦利品。
カネゴンとくれば、もちろんウルトラマンもいるのよ☆

ここに。
ウルトラマンのパペット
ショコラくん、若干引き気味だけど、釘付け~(笑)

対照的な『食いしん坊万歳』コンビ。
食いしん坊たち
人間のおやつに釘付けです┐(´-`)┌

でも、すぐに捕獲されるクッキー。
クッキー捕獲される
シマッタ感いっぱいの舌チロもカワユシ♪


人間もわんこズも、タップリおやつを頂いた後は、みんなでお散歩。
颯爽と歩くポチ
兄ちゃん先頭

仲良しパピヨンズ
仲良しパピヨンズは、お手紙読むのに必死。

保護色ショコラ
ショコちゃん、保護色になってるし…。
探したよ(笑)


その後もしゃべり倒して、夕飯も一緒にいただいて、まるまる1日た~っぷり
エンジョイいたしました。
ポチテトもグッタリ…(笑)
たまには、こういう休日もいいよね~。

とか言って、なぜか翌日も会っていた私たち(^_^;)
クッキー母娘と、ショコラ邸を襲撃!(笑)
ショコラ邸の近くには、激安スーパーがあるの。
行ってみたかったんだ~!!

「わんにゃん」より燃えたかも?v( ̄ー ̄)v



ポチのお誕生日前日。
ドッグランに行ってきました(*^_^*)

お昼頃についたのですが、ランはまたしても貸切でございました(^_-)-☆

なので、ノリノリのポチテト。
相変わらずのピンボケ写真満載ですが、楽しそうなのは伝わるかと…(笑)
とりあえず、ズラズラ~~~っと流して見てね。
テト キャッチ
ポチ キャッチ
飛行犬 ポチ
ランラン♪
ランランラン♪
楽しいね~♪
ポチもテトも飛びます!
嬉しい♪
楽しい♪
大好き♪
仲良し♪
ポチはモチロン、テトもすっごく楽しそうでしょ?(*^_^*)

他のわんちゃんが来るまで、ずっとこんな感じで仲良く遊んでいました(^_-)-☆
が、ずっと貸切状態のわけもなく…。
この先、テトはずーっと、ワタクシの足元(笑)

この後やってきたのは、中~大型犬ばかり。
バーニーズ、ボーダーコリー、オーストラリアンシェパード、ダルメシアン、ボルゾイ。
その中で唯一の小型犬、しかもパピヨンの女の子がきたのに…。
パピヨン(クーちゃん)
とても可愛くて、元気いっぱいのクーちゃん。

それなのに…。
テトは私の足元から出ることはなく、クーちゃんとのからみの写真もナシ(>_<)
テトく~ん、もう少し頑張りましょう!!



ポチは
追いかけっこ(^_-)-☆
バーニーズ(チェリーちゃん ♀)と仲良く追いかけっこしたり、

モテ男になった?
オーストラリアンシェパードの男子に気に入られて、ずーっとストーカーされておりました(笑)

この日のランの目的は、ホントはプロシャンプー(^_-)-☆
遊んでいる合間に交互にシャンプーしていただきました。
(ま、ね。 またランで走ったので、すぐに汚れちゃったけどね(笑))


いっぱい走って、シャンプーされて、充実した1日を送ったポチテト。
お家についたら、グッタリです。
気がついたら、こんなことになっていましたよ。
テト枕
弟を枕にして寝る。 アリか?
テトくん、苦しくない?

まめだっしゅ

Author:まめだっしゅ
ポチ 我が家の長男
   父ちゃんラブ
   おっさん同士、気が
   合うのか?
(2005.01.31生♂雑種)

テト 我が家の次男
   母ちゃんラブ
   超ビビリでヘタレ
(2006.08.28生♂パピヨン)

まめ’(まめだっしゅ)
   ポチ&テトの母さん

いつでも里親募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
